女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

インバウンド

-商売ネタ・名言

訪日外国人 どのくらい減ってしまったか

投稿日:

 

新型コロナウイルスの影響、皆様のところはいかがでしょうか?

 

売上が大きく減ってしまったところ、

月末の支払が厳しいところ、

逆に、忙しくなったところ、など。

年代、立場によって、見えている景色、意見が違うのでしょうけど、

経営者さんなら、支援策も出始めているので

なんとか踏ん張って、乗り越えていかねば、、、という状況。

 

「経営者は、常に最悪の事態を想定して備える」

今月はよくても、3か月後は資金があるか、とか

A案、B案、C案を想定しておく、とか

今からできることを仕込んでおく、とか。

(資金がなくて辛い状況、、、単に節約(貧乏生活風)ならまだいいのですが、

支払が迫ってくるあの辛さは、本当に発狂したくなるくらいで・・・)

 

さて、、タイトルと、ずれてしまいましたが

訪日外国人がどのくらい減ってしまったか、見たくなり調べてみました。

法務省のサイトより http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_nyukan.html

 

分かるように、昨年の同じ2月と比べ、中国と韓国に色を付けました。

2019-2020 入国者

 

参考サイト

日本政府観光局 https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/

各サイトをみていると、2014年から中国からの来日者が年々増えていました。

これがアスターコロナのあと、どう戻るのか。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

こんなにも、世界中が1つのものを見ているのは、

戦争の時位?今までなかったのではないでしょうか。

「変化」を強いられているときなので、これを機に思い切って変えていきませんか?

 

--商売ネタ・名言
-

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.