女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

【英語翻訳版】給与支払証明書/収入証明書のダウンロード Certificate of Salary Payment&Payroll Schedule

    
英語翻訳給与支払証明書
\ この記事を共有 /
【英語翻訳版】給与支払証明書/収入証明書のダウンロード Certific...

「収入証明書をください」

こんなお問い合わせがあります。

用途としては、

  • 融資をうけるため
  • 不動産の購入、賃貸契約のため

が多いのではないでしょうか。

今回、英語でほしい方もいらっしゃるのでは?と思い

日本語と英語に翻訳したものを作成しました。

・年収/収入証明書とは

年収を証明する書類として、

日本貸金業協会のサイトによると

  • 源泉徴収票
  • 支払調書
  • 給与の支払明細書
  • 確定申告書
  • 納税通知書

など、これらのものを求めているようです。

海外においても、これらのものを英語等に翻訳したものを

要求しているケースが多いようです。

・英語の給与支払証明書

会社員の方の場合は、源泉徴収票が出るまでの期間

給与明細書を翻訳したりしなくてはいけないかと思い、

簡単ではありますが、会社が証明しやすいように

英語と日本語を併記して作ってみました。

今回も、私がアメリカの会計事務所にいたときの先生に

監修をお願いして、単語の使い方を見ていただきました。

社会保険料を「Socila security taxes」

所得税を「Fedral tax withheld」

としているところは、米国を意識して作成しています。

以上をご理解いただき、お役にたてば嬉しいです。

ダウンロードはこちらから

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.