女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

自転車

-給与・年末調整

自転車通勤 通勤手当の非課税は?

投稿日:2018年5月7日 更新日:

内容確認済み:2019年4月27日/

 

通勤のために自転車やバイク、マイカーで通勤しているケース。

例えば、駐輪場の費用負担について、通勤手当の非課税の範囲についてはどうなるでしょうか。

・非課税となる通勤手当

公共交通機関ではなく、マイカーやバイク、自転車「のみ」で通勤している方へ

通勤手当として支給する金額で、所得税において「非課税」扱いになる金額は以下の通りです。

非課税通勤費

 

・駐輪場の支給は?

何らかの理由で、駐輪場の費用負担も考えられます。

もしも自宅から勤務先までの片道経路の距離が2キロメートル未満であれば、全額課税になります。

別に支払ってはだめ、ということではなく、
例えば1000円を支払ったとしたら、それは所得税・源泉徴収の対象になります。(課税通勤手当になります)

 

・自転車保険と申請書

会社側は、マイカー通勤の時のように、「自転車通勤許可申請書」をもらうようにしましょう。

そこには、通勤経路や防犯登録番号、通勤距離、所要時間などの記載と、そこには自転車保険等のコピーをもらっておくのがいいですね。

 

【過去記事】自転車通勤者へ  自転車保険に加入しましょう!
https://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2015/08/11/bicycle/

自転車通勤者へ  自転車保険に加入しましょう!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
GWはいかがでしたか?来年は10日という声もあり、折角だからどこかに行きたいな~♪

 

 

--給与・年末調整
-, ,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.