女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

個人番号(マイナンバー) 変わった点

    
個人情報
\ この記事を共有 /
個人番号(マイナンバー) 変わった点

平成29年の年末調整がはじまります・・・
生命保険料の控除証明書も届き始め「そんな」時期です。

個人番号(マイナンバー)元年となった今年はじめ。
確定申告以降、変更があったか調べてみました。

 

・住所・姓が変わったら?

個人番号(マイナンバー)は生涯変更がありません。
名前が変わっても、住所が変わっても、個人番号(マイナンバー)はそのままです。

給与事務、年末調整事務という点では、
昨年、本人確認&個人番号(マイナンバー)の確認をされていれば、再確認は必要ないです。

ただ、通知カード、マイナンバーカードの記載内容に変更があれば、
そのカードの変更手続きが必要なので、従業員さんへ注意を促してあげてください。

【過去記事】引越ししたら・・・ マイナンバーカード・通知カードも変更が必要です

https://ayumi-office.com/ms-zeirishi/2017/01/19/moving-mynumber/

 

・個人番号(マイナンバー)受取ってない

2015年10月から年末で、書留で通知カードが発送されていました。
不在の時は、郵便局で保管し、その後自治体へ返送。通知カードは一定期間ののち破棄されました。

番号だけを知りたい時は、住民票を取得すれば、個人番号(マイナンバー)が分かります。
しかし通知カードを取得するときは、再発行という形で取得可能です。手数料500円

また受取ってない方もいらっしゃるので「再発行」を教えてあげてくださいませ。

 

・マイナポータルの運用開始

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービス。

子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせが自動的に届いたりします。

こちら今月から、アプリをインストールできるようになりました。

マイナポータルの利用には、マイナンバーカード(一部不要)、ICカードリーダライタ、パソコンが必要なので、
マイナンバーカードを取得していない私は、まだインストールしてません(ブロガーなのにすみませんw)

 

・金融機関との連携について

NISA口座を持っている方は、平成29年9月末までに、証券会社等に個人番号(マイナンバー)を提供しないと、
以後使うときは、改めて手続きが必要とのこと。

→しかし、証券会社等では、個人番号(マイナンバー)の入手に手間取っているようですね。

金融機関、、、私たちの銀行の個人口座はどうなるのでしょうか。

こちらは、平成30年1月1日以降、新規で口座を開設するときには
個人番号(マイナンバー)の届出を必要としてきます。

この辺は、27年の公布に基づいているようなので、
変更なし、ですが、入手は大変だと思います・・・・


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最近は、普通用金口座を開設しにくくなりました。法人口座も時間かかります。
だからといって、使って無い口座をそのままにしておくと休眠口座と認定され没収なんてことも・・・!?

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.