女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

北海道新幹線はやぶさ  グランクラスに乗ってきました

    
\ この記事を共有 /
北海道新幹線はやぶさ  グランクラスに乗ってきました

先日、北海道に行ってきました。
北海道新幹線のグランクラスを味わってきましたーー!

東京駅を6:32出発。新函館北斗駅には10:57到着なので、約4時間半の乗車。
これくらいの時間なら、グランクラスがゆっくり楽しめます。

 

グランクラスとは、新幹線のグリーン車の上。
新幹線の「ファーストクラス」と言われているほどのクラスです。

まず入り口から、専任のアテンダントさんが迎えてくれます。(写真をお願いしちゃいました)

中は、ちょっと暗めの落ち着いた空間。体をしっかりと、自慢のシートが包んでくれます。

素敵な時間が始まる~という高揚感も得られちゃいました♪

 

・食事つき

軽食(和食・洋食)がついてます。
飲み物も無料でいただけますし、運んでもくださいます。

軽食ではありましたが、私には十分でした。
朝からアルコール飲んでしまった(笑)

 

・料金

東京ー新函館北斗は、38280円。
このうち、グリーン料金が9250円、グランクラス分が6860円。

まあ、高いですよねw

なので、なにか「お得プラン」を探したのですが、グランクラスとのセットは、私が行った時期にはなかったです。
シニア料金も無い様なので、値引きなどなく正規料金のままでした。

あとは、株主優待券とか使うとかですかね?!

 

・シートがすばらしい

何度も言いますが、シートが良かったです。
私、乗り物ではあまり寝付けないのですが、倒したシートで寝落ちしました(笑)

そのくらい心地よかったです。

もちろん、シートを倒しても、後ろの方には影響ないですよ!

・予約について

1つ車輌に18席のみ。

人気で予約殺到!という事ではないのでしょうけど、出発前にはほどよく埋まる感じでしょう。

東京からは、仙台で下りた方が多かったですねー

 

青函トンネル、たしか20~25分くらいで通過しました。

トンネルは、1964年(昭和39年)の前の東京オリンピックの年から斜坑掘削を開始したもの。
ひと世代まえの方たちが考えて、実行されたのですね。歴史を感じながら、携わった方へ敬意を感じながら、通過しましたよ!

また乗りたいな~~


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
帰りは飛行機でした。

函館から1時間半。エコノミーですが、「短い時間」も体に負担無く・・・でしたけど、新幹線タイムも、ほんと良かったです。

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.