女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

受信通知とは?

-所得税・確定申告

電子申告システムe-Tax 受信通知とは?メール詳細って?

投稿日:

持続化給付金はじめ、

東京都では休業補償金(感染拡大防止協力金)の手続きで

確定申告書が必要です。

 

・受信通知とは?

では、電子申告システム(イータックス)を使って行った場合は?

このときは「受信通知」が必要になるのですが、

「受信通知」というタイトルのものではなく、

こんなもの↓「メール詳細」という

お知らせがとどくので、こちらが受信通知になります。

受信通知 メール詳細

 

・ID・パスワード方式の受信通知

ID・パスワード方式で行うイータックス(電子申告システム)のときの受信通知は、

 

Q:ID・パスワード方式を利用している場合に受信通知を確認する方法はありますか。

A:確定申告書等作成コーナーからID・パスワード方式で申告書等を送信した場合、画面上で受信通知を確認することができるほか、申告書等の帳票をPDFファイルで出力することができます。PDFファイルには受付番号も印字されますので、送信後の確認用としてご利用ください。

https://www.e-tax.nta.go.jp/toiawase/qa/kanbenka/36.htm

お手元にPDFファイルありますでしょうか?

確定申告書のどこかに、受付番号など書かれていれば

それが提出の証明になります。

 

また、ちゃんとした上記のような受信通知(メール詳細)は、

マイナンバーカードがないと確認できません。

 

 

こんな不要不急の外出NG時に、マイナンバーカードを取りに行っていいかはアレなので、

過去の確認申告書&帳簿でできるか、他の方法を探りたいです。

 

音量にご注意くださいませ

以下もご参考に・・・!

 

--所得税・確定申告

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.