女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

ひとり親控除って何? 新しい所得控除と寡婦控除の変更

  
ひとり親控除 寡婦控除
\ この記事を共有 /
ひとり親控除って何? 新しい所得控除と寡婦控除の変更

みなさん、「ひとり親控除」っていう所得控除ができたんですよ。知ってました??
ネーミングセンスにびっくりしましたが、

すこしスッキリわかりやすくなった印象です。

 

・給与事務は?

令和2年にできた控除なので、月々の源泉徴収事務には影響させず、

令和2年の年末調整のときに、改めて質問しまわりして控除する必要があります。

(うわ~)

ひとり親控除 寡婦控除

・概要

寡婦控除が変更になり、ひとり親控除ができたところに
未婚シングルマザーが対象に含まれます。

控除を受ける方の年間所得500万円以下という所得制限があるのですが、

・寡夫控除がなくなりひとり親控除に改編
・事実婚は対象外
・寡婦控除とひとり親控除の両方は受けられない

など

 

・離婚者の控除ケース

離婚していて、現在事実婚のようなお相手がいないときは、

年間所得が500万円以下で

・年間所得48万円以下の子供がいる ←ひとり親控除 35万円

・年間所得48万以下の扶養親族がいる ←寡婦控除 27万円

離婚していて、お子様が大きくなってて収入を得ているけど、

自分の親を扶養しているようなケースは寡婦控除の27万円になります。

 

ただ、扶養している親族がいないときは控除なしです。

 

ひとり親控除 寡婦控除

 

動画つくりました。音注意!

 

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.