女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

ヤフオク?メルカリ?

-日記・雑感

メルカリとヤフオクを利用 送り方に驚きが

投稿日:

 

私、ヤフーオークションは、20年前から利用していまして。

時の流れと共に、取引相手との連絡方法も変わったりしてね。

不用品を販売したり、欲しいものを買ったりと、利用歴は流いし、販売のコツなども心得ていたつもり。

 

 

メルカリが上場したことで、メルカリでも少しづつ利用しはじめたのですが、

ヤフーオークションに出品して売れないものも、

メルカリでは売れるようになってきました。

 

 

メルカリは、フリーマーケットアプリ。

ヤフーオークションは業者も出品していることもあり、

高額取引は、ヤフーオークションでと思っていたら、

最近ではそんなこともなく、10000円を超えるものも売れています。

 

メルカリ利用で驚いたのは、

 

  • 匿名発送
  • 独自の配送料、システム

 

 

ヤマト運輸の宅急便コンパクトは

専用BOXを使うことで、594円で郵送できるのですが、

メルカリ便として使うと、全国一律380円。

 

しかも、コンビニエンスストアへ持ち込むと、

バーコードを見せれば、レベルが印刷されて、相手・当方の住所が書いてないんです。。。

出来上がったシステムで、モノの移動が行われているんですね。

 

宅配業者さんの「働き方改革は?」と頭によぎりましたが・・・

 

 

メルカリは、手数料が10%。

売上金の振込依頼も、金額によっては振込手数料が引かれます。

ある程度保留しておいて、その資金でメルカリで購入を促すようにしていて上手な商売だなぁ~と。

 

「メルカリ内で取引が行われるループ」

 

 

最近は、あちこちでリサイクルショップが増えています。

 

家の中にある「不用品」を売っては、生活費に充てています(笑)

 

 

私は出品が多いのですが、

売ることが多い人、

買うことが多い人、という2つのグループがあるんですよね~

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニューヨークのリサイクルショップを見たときは掘り出し物が多くて、

パリのノミの市は、オシャレなものが多かった印象です。

--日記・雑感
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.