女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

所得は増やせる!?  掃除して思うコト

    
\ この記事を共有 /
所得は増やせる!?  掃除して思うコト

 

おそうじブームといいますか、「断捨離」と言う言葉が浸透してきましたね。

最近では、シンプルライフを好んで 物をもたない「ミニマリスト」なる言葉もでてきました。

私も定期的にお掃除したり、引越ししたりで気分転換しています。

そのときに感じるようにしているのが、買った時の心境と、捨てようとする理由。

 

お金に関わる仕事をさせて頂いてますから、

 

売上 - 費用 =利益

 

を、生活に置き換えて考えます。

家庭では、こんな感じですかね?

 

稼ぎ ー 支払い = 残るお金

 

弁護士の関根先生の本で、

事業が順調だからと他人の事業に資金をつぎ込んだ人

賃貸物件に投資して、自宅まで失った人を

「小さく稼いで 大きく失う」と書いてありました。

 

敏腕経営者でも、売上をあげる、あげ続ける事はとても大変なこと。

だからこそ、コントロールできる「費用」を削減する方が、所得を増やすのは早いと言えます。

 

生活といいますか、自分の貯金額にしても、

「使い方」を意識する方が、貯まるのではないかと考えます。

 

何でこんなものを買ったんだろう・・・・ あはは

では終わらせないようにし

その場の感情でお金を使わないよう心掛けています。

 

例:アイドルのグッズの列に並んで、高揚した気持ちのまま 予定外の大人買いをしない

例:グッズは買っても、買ったことに満足してあとは放置

↑ 私のコトです。後で反省しましたww

 

必要なものにお金を払うのか、欲しいと思ったものにお金をはらうのか、か。
私個人的には、支払うときには 上記のどっちでもいいので、どっちなのかを認識するようにはしています。
何が何でも支出を削減していては、社内の雰囲気も悪くなったり、人生がつまらないですから

計画的に!生きたお金をつかう! ということなのだと思います。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

事務所メルマガというのを始めました!
今までもメルマガは発行していたのですが、あまり書けてなかったのを反省。

ブログの更新情報をお伝えするつもりで、月1回の発行を目標にしているゆるいものです。
よろしければ、ご登録くださいませ↓↓

https://55auto.biz/ayumitax/touroku/form.htm

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.