女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

馬主席

-エンタテインメント

馬主席の服装とグルメ、楽しみ方

投稿日:2019年1月29日 更新日:

追記あり:2019年4月26日/

先日、中山競馬場の馬主席へご招待いただき行ってきました。

馬主席中山

 

私自身は、祖父が競馬好きでこの地(小金井・府中)を選んで住み始めた変な歴史があるので、

東京競馬場の方が近いのですが、この時期東京競馬場のスタンドは(風除けがなく)寒いとのことで、中山競馬場へ!

 

・馬主席の服装

馬主席といえば、ドレスコード!!

サイトによると、

男性→ネクタイ、ジャケット着用
女性→それに準じた服装

とあります。

男性は、普通にスーツでいいのでしょうけど、ネクタイが必要なのでご注意ください。

女性はん〜んと考えてしまいます。

(結果私は、ワンピースとジャケット組み合わせが多いかな〜)

→ 女性は『華やかめ』で良いかと思います。印象として、皆様 品のある装いです♪

革製スニーカーはNGです

※具体的には、ポロシャツ、Tシャツ、ショートパンツ、ジーンズ、サンダル、スニーカー等の服装はだめです。

 

海外のセレブ風の競馬場(映画、プリティウーマンでしたっけ?!)での、ツバのあるお帽子姿もお見かけしたことがあります。

 

追記:馬主エリアにもクールビズ期間ができました。しかし設定レースによっては、対象外日となります。

誘って頂いた方にご迷惑をお掛けしないように、男性はジャケット、ネクタイで行くのが間違えないでしょう。

 

・食事について

競馬場内。お祭りの出店のようなところだけでなく、ケンタッキーさんやいろんなお店が出ています。
一般の階にも降りて食事ができますし、
また馬主席から近いレストランでは、比較的空いている印象です。

東京競馬場は、レストラン裏から優先?入場できたり(笑)

 

・楽しみ方!?

競馬をやったことがなくても、美しい馬をみるなど楽しいです♪

なんせ、席がいいので、ゴール前など興奮します(笑)

 

そのためには、少額でも馬券を買うのがオススメです。

また、予想をするのに、入場門付近で競馬新聞を買うか、無料配布のレーシングプログラムを入手するのがいいです。

以前買い忘れたら、入場口までいくのに遠かった(笑) 一度中に入るとね、中が広いもんで・・・

馬主席中山

 

パドックでは近いところから、サラブレッドを見れます。

中山競馬場パドックは、馬主様と一緒ではないと入れないエリアですが、騎手が近くて感動!!

馬主席

 

こちらは、近すぎですね。

馬主席

 

メインレースをこんなに近くで!!音がすごい!!

 

・馬主受付へ

JRAのサイトにいくと、馬主席までのルートが載っています。

「馬主受付」で待ち合わせ、となったときは、警備の方に聞いても親切に教えてくださいます。

馬主受付

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

祖父もですし、父も競馬好きでした。
今でも競馬場に行くときは、仏壇に手を合わせ、一緒に連れて行く気で向かっています(笑)

もちろん、馬主席でなくても、競馬は楽しめますっ!!

--エンタテインメント
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.