税制改正の講座にでました

 

先日、一般社団法人アコード租税総合研究所の税制改正セミナーに参加してきました。

講師は、大人気(泣く子も黙る)酒井克彦先生。

※画像の大綱は、定期購読の付録。改正セミナーに参加するので持参しました。

 

税制改正の解説セミナーは、いくつもありますが、

酒井先生でなければ聞けない話があるのです(笑)

 

といいますのも、

以前、議員会館に、財務省・総務省・経済産業省・中小企業庁の担当者があつまり、

税制改正に関する動向をお聞きできる機会がありまして、

そこでの話がとても面白かったんですよーー

 

 

税制改正大綱の「文字」だけでは伝わらない

奥深いものが垣間見れるような気がして、有意義な時間でした。

 

その改正案に関わる方の話というのは、同じように面白いのではないかと

中里実先生の講座や酒井克彦先生のオッカケをしております(笑)

 

 

さて今回の講座、「平成31年度税制改正について語る」も

先生の豊富な知識や経験に触れ、大盛況で終わりました。

 

 

今回の(小さな)目玉は、寡婦控除に非婚を加えるかどうか、だったかと思います。

 

これについては、結果、国税は変えず、住民税が非課税になるという改正でしたが

寡婦控除ができた背景、歴史から、この改正議論についてお聞きできました。

 

税法は、節税や社会的な背景が絡んでいるのですが、

法律ですからね、立法趣旨を理解しないと、というか、感じていたい、、、と思うのです、はい。

 

 

酒井先生、来年の税制改正セミナーもよろしくお願いします!!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私は、アコード租税総合研究所に入っています。各講座で税法を学ぶのは楽しいです★

回し者ではないですが、税理士さんへ!おススメですよっ(アコード租税総合研究所/ファルクラムのゼミ)

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??

関連記事

  1. 税の一般向けの公開講座 @税務大学校

  2. 税務大学にて 公開セミナー

  3. 宅地建物取引主任者から宅地建物取引士へ更新してきた! ここにもIT化の…

  4. 税務大学校の特別セミナー

  5. 新聞1面 校閲体験をしてきました

  6. 真夏 恒例の研修会へ

  7. 簿記検定2級から 次の資格は?