女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

税制改正の講座にでました

  
\ この記事を共有 /
税制改正の講座にでました

 

先日、一般社団法人アコード租税総合研究所の税制改正セミナーに参加してきました。

講師は、大人気(泣く子も黙る)酒井克彦先生。

※画像の大綱は、定期購読の付録。改正セミナーに参加するので持参しました。

 

税制改正の解説セミナーは、いくつもありますが、

酒井先生でなければ聞けない話があるのです(笑)

 

といいますのも、

以前、議員会館に、財務省・総務省・経済産業省・中小企業庁の担当者があつまり、

税制改正に関する動向をお聞きできる機会がありまして、

そこでの話がとても面白かったんですよーー

 

 

税制改正大綱の「文字」だけでは伝わらない

奥深いものが垣間見れるような気がして、有意義な時間でした。

 

その改正案に関わる方の話というのは、同じように面白いのではないかと

中里実先生の講座や酒井克彦先生のオッカケをしております(笑)

 

 

さて今回の講座、「平成31年度税制改正について語る」も

先生の豊富な知識や経験に触れ、大盛況で終わりました。

 

 

今回の(小さな)目玉は、寡婦控除に非婚を加えるかどうか、だったかと思います。

 

これについては、結果、国税は変えず、住民税が非課税になるという改正でしたが

寡婦控除ができた背景、歴史から、この改正議論についてお聞きできました。

 

税法は、節税や社会的な背景が絡んでいるのですが、

法律ですからね、立法趣旨を理解しないと、というか、感じていたい、、、と思うのです、はい。

 

 

酒井先生、来年の税制改正セミナーもよろしくお願いします!!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私は、アコード租税総合研究所に入っています。各講座で税法を学ぶのは楽しいです★

回し者ではないですが、税理士さんへ!おススメですよっ(アコード租税総合研究所/ファルクラムのゼミ)

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.