女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

校閲講座 新聞1面を体験してきました

    
新聞・校閲
\ この記事を共有 /
校閲講座 新聞1面を体験してきました

先日、、、といっても数か月前ですが

新聞の校閲体験をしてきました。

 

「校閲ガール」というドラマ(漫画)があり、石原さとみちゃんが、めちゃ可愛いかったですが(関係ない)

 

校閲とは、印刷物や原稿を読み、内容の誤りを正し、不足な点を補ったりすること

 

一方、

校正とは、校正刷りと原稿を照合するなどして文字や内容の誤りを正し、体裁を整えること

 

校閲は、使われている漢字や文字のチェックもさることながら、

読みながら、内容の誤りを見つけることです。

 

新聞では、集まった原稿が1面に配置されますので、その紙面の校閲をします。

 

新聞校閲をされるときに、一番最初にやるのが、

「◎月◎日の新聞」というのを、しっかり頭に入れるんですって。

 

校閲する中で、新聞の日が「9月4日」となっているのに、

「トランプ大統領は、明日4日未明に・・・」となっているNGを見つけるわけです。

※明日だと5日ですよね

体験するなかで思ったのが、細かい文字だし、

「この中に●個間違えがあります」というものではないし、とても大変でした。

 

さて、、、みなさまにも問題です。 校閲できますか?

 

★米連邦制度準備理事会(FRB)

★世界保険機構(WHO)

★環太平洋パートナーシップ協定(TTP)

★救命救急士

★神田外国語大学

★千葉県津田沼市

★オホークツ海

★三島由起夫(作家)

★日本書記

★人出不足

★企画展は6月31日までに・・

★アラブ首相国連邦の首都ドバイで開かれた・・・

★東京都隅田区横綱にある大相撲興業・・・

 

どうでした?

思い込みで読むと、どこが違うの?ってなりませんか?

 

校閲は、文章のほか、地図や画像についても行うんですって。

 

 

最後に。。。

校閲は紙に印刷して行うとのこと。

ペーパーレスの時代に、画面で確認してもいいのでは?と思ったのですが、

「目の疲労防止」 で、紙面チェックをされているようです。

 

 

勉強になりました!!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

校閲体験は、ブログを書くにも役立ちそうです。思い込みをなくし丁寧に書くこと!

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.