女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

受けてよかったパーソナルカラー・デザイン診断と買い物ツアー

    
パーソナル診断
\ この記事を共有 /
受けてよかったパーソナルカラー・デザイン診断と買い物ツアー

 

2019年を迎え「100良いね!」を更新しているのですが、

去年のリストを見ながら2018年を振り返り中。

→100良いねとは
2017年 100いいね!を書き出してみた

2017年 100いいね!を書き出してみた

そんな中、やってよかったことが「パーソナル診断」

 

パーソナル診断とは、等身大の自分が一番素敵に見えるようにと、

着る洋服の色・デザインから、似合う髪型、アクセサリー、スタートの丈、かばんを持った全体スタイルなど、アドバイスいただくものです。

 

開業してすぐの時に、ある経営者が

「個人で仕事をいただくなら、1度受けたほうがいいよ」をご紹介いただいたのがスタジオアルファさん。

 

 

当時は時間の都合で「カラーだけ」受けたので、

似合う色をベースに洋服を買うようにしたり、化粧品を選んだりしていたのですが、

 

この色は私のカラーじゃないのに顔がくすまない

と思うことが多くあり、

これはデザインの影響を受けているのでは?とデザイン分析まで受けたのでした。

 

(大人になると、洋服の色がレフ版効果になり、
似合わない色を着ると、顔色が悪く表情がくすむんです。 ぐずん)

 

全体的に、好きなスタイル=似合うスタイル にはならないことが多いようなのですが、

私は割と好きなスタイルでした。

 

似合わないと思っていても、チャレンジしてみるとしっくりくる感じがあって、洋服選びに取り入れはじめました。

 

しかーーし!

 

理論はわかったとしても

お店で洋服を見ながら、これでいいのかな?違うかな?と迷う始末。

そこで、間違った!?買い物をしないように「買い物ツアー」に参加してきました。

 

事前に欲しいアイテムを伝えておくと、

診断結果をもとに、似合いそうな服を選んでおいてくれます。

 

当日試着し、やはりこっちが似合うかな?とか

スカートの色を変えて試してみたり、

重ねて、アクセサリーや上下のスタイルのアドバイスもしていただきます。

 

もちろん終わってから予算と相談して買ってもいいので、

参加者さんの反応も楽しく、充実した買い物ツアーになりました。

パーソナル診断

 

 

おかげで私は、バーゲンでつい飛びつくような買い方がなくなりました。

 

 

スタイル分析を受けてよかったという点に、昨年着物を着る機会がありました。

着物の場合、布を全体に巻き付けるので、色以上に柄・柄の配置、雰囲気が決め手になるらしい。

 

 

浴衣の買い物ツアーに参加した方の話をきいていたので、

ネットで柄を選ぶときに、とっても参考になりました。

 

 

久しぶりの着物だって、

似合っているれば、玄人ぽさがでる気がするので

改めてプロの力を借りてよかったと思っています。

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.