女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

VHSテープの整理 保管かDVDへダビングか

  
\ この記事を共有 /
VHSテープの整理 保管かDVDへダビングか

ゴールデンウィークへ突入ですね。。。
連休中、どこにもいかず掃除などしている方もいらっしゃるでしょうか。

私、ずーと後回しにしていたVHSの整理。
今年になって、じっくり取り組んでいます(笑)

・VHSテープについてのおさらい

覚えていますか?VHSには、標準と3倍があったのですよね。

今と違い「ハードディスクに録画」がなかったので、留守中に1時間番組を2本録画したかったときは、続けて2時間の内容が保存されています。

前の番組は消したいけど、次の番組は保存したかったときでも、2時間分の容量を必要としていました。

よっぽどのことがなければ、3倍モードで録画していましたので、1本6時間のテープ内容で保管されています。

 

・DVDにダビングする(業者に依頼する)

私には30本以上ほどのVHSテープがあります。

業者さんにお願いするのはいくらなのだろう~

調べた感じでは、1本 6時間録画で 3~4000円くらい。

ん~ん、ちょっと高いよな・・・(^^ゞ

 

・DVDにダビングする(自分でやる)

せっかく業者に依頼してダビングしても、見ないのでは勿体ないし。
不要な番組も入り込んでいることもあるし、これは見ながら削除したりという作業をするべきなのか!?

幸い我が家には、VHS、HDD、DVD一体型のレコーダがあるので、
まずは、VHSからHDDにまるっと録画して、HDDの中で編集→DVDダビングという流れが効率的なのだという結論にいたりました。

現在、半分以上の処分ができましたので、今年中には終わるでしょう(笑)
VHSテープを保管しておいても、カビが生えたら見えなくなりますしね。はやめにDVDへと思います。

・保管方法

聞くところによると、DVDの保管はプラスティックケースが良いとの事。
プラスティックケースでは場所をとるので、不織布ケースで保管をしたいところですが、ディスクの劣化が心配です。

VHSも場所もとるけど、ディスクも増えていくのでね・・・汗

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
10年前は、まだVHSが生活に合ったのですよーーー あっという間に無くなりました(笑)

画像のテープは、ニューヨークでレンタル落ちを購入したもの。
現地では、日本での番組をレンタルして見てました。

1泊で1.5ドル(著作料込み)位でした。これが私の癒しでした!!!

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.