更新日:2019年5月11日/
税理士試験の追い込み時期ですね~。そして試験がおわると「税理士事務所への就職」の時期になります。この業界では、税理士試験が終わる8月と、その発表がでる12月.1月が就職・転職シーズンです。
最近の業界では「いい人材がみつからない」と言われています。逆に税理士科目合格者で、この業界で頑張ろう!という方は、いい時代なのでしょうかね~~
※履歴書の画像を探していたらこれしかなかった。。。
税理士事務所・会計事務所への就職媒体
私が職場を探すときに活用させていただいたのが、税理士会の無料職業紹介所でした。 他の税理士会ではどうかわかりませんが、 東京税理士会では、現在も行っているようです。
有名なのは人材ドラフトです。 http://www.jinzai-draft.com/ 海外からの就職活動に役立ちました。
他には、、
・税理士新聞人材支援センター
・TACや大原簿記学校の就職相談会
・ネット検索で事務所に直接応募 があります。
-
-
税理士の仕事図鑑:税理士資格のその先へ
更新日:2019年5月11日/ この時期、ツイッターをみていると、税理士試験受験生の方の ・試験勉強が辛い ...
続きを見る
-
-
(苦しい)税理士事務所へ就職した君へ
更新日:2019年5月11日/ 4月になり、新卒社会人を電車内などで見かけます~ 最近は、税理士事務所、税 ...
続きを見る
一般企業への就職
時々、一般企業で受験専念をした方がよいかと聞かれます。
ちなみに私は、一般企業に勤務したのち受験専念。その後税理士事務所へアルバイト経験もふくめ、正社員になりました。その後また一般企業へ転職と、転々としちゃいました。
税理士事務所には、税理士事務所の良さがあり、一般企業には、一般企業の良さがあります。残業が多く、給与が低いのが税理士事務所といわれていますが、探せばそんなことはないです。一般企業のほうが、試験前の休みは取りやすかったように思いますが、それもその企業ごとに違うでしょう。
私は、それぞれの場所で、一生モノの財産をいただきました。
皆様もいい場所にご縁がつながりますように!
参考記事