女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

中学生の前で「税理士の仕事について」を話す 給食も美味しかった!

  
中学生 税理士の話
\ この記事を共有 /
中学生の前で「税理士の仕事について」を話す 給食も美味しかった!

 

連休中、いかがお過ごしでしょうか。

千葉県の復旧をお祈り申し上げます。

 

 

私は、地元中学生の前で「税理士の仕事」を伝えるプログラム?イベント?に参加してきました。

 

ある職業の方を10名以上お呼びして、

全校生徒が、希望の「職業」で話をきき、

  • 将来の職業選択に役に立たせせる
  • それで自分の中学生活を充実させる

という目的だそうです。

 

 

なんと、自分の出身中学ということで、

めちゃめちゃ光栄なことなのですが、

中学生に「税理士の仕事」を伝えても伝わる自信がないwww

 

絶対にさ~

生徒「よくわからなかった」「眠かった」

な、感想しかきこえてこないような(´・ω・`)

 

中学生の甥っ子の話を参考に、

話す内容を、試行錯誤し当日に挑みました。

 

・税理士の仕事

・税理士になるには?

 

みたいなところを話しつつ

自己紹介、税理士になった経緯、

また、税理士はいろんな職業のかたと会うので

「会社選び」「職業」「職さがし」的なところを話してみました。

(貧乏でも、勉強嫌いでも、高卒でも税理士になれます的な)

 

 

生徒さんがメモを取っている所や、

しっかりと話をきいている表情、

校庭を眺めている姿、

私自身、とっても刺激を受けてきました。

 

懐かしい学びの校舎。

3階の校舎からみる校庭の景色が好きで、

窓から通る風があの頃を思い出してました。

 

 

給食もごちそうになり、

生徒さんとお話したのも、いい経験でした。

(今思うと給食タイム 20分って短いですよねぇ)

 

いつか皆さんが起業したら、お会いしてみたいなぁ(笑)

 

 

お呼びいただき、ありがとうございました!!

 

※本当はスマホで写真を撮りたかったのですが、学校内で生徒さんもいるので自重しました。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私の中学時代にはなかったカリキュラムだし、

自分の中学時代なんて、カッコイイ先輩のことばかりで、将来のコトなんて考えてなかったような(笑)

 

同じはなしも、話す人が変わるとすんなり入って来たりして。素晴らしいカリキュラムですね。

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.