女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

海外からの税理士試験申し込み

    
労働許可証
\ この記事を共有 /
海外からの税理士試験申し込み

現在、税理士試験の受験申込期間なのですね!
今年から税理士受験を初受験する甥っ子が申込を終えたそうです・・・

がんばれ~~ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー

税理士試験の申込というと、思い出すのが海外からの遠隔申込。最後の受験はニューヨークに住んでいましたので、現地から申込を行いました。

申込の絶対条件
・期間内に申し込むこと
・書類に不備があってはならない

な訳ですよ。

そして、一番の壁は「郵便事情の悪さ」

送った物が届かない
到着までの日数が読めない

願書を日本で親に書いてもらう、ということは可能なのですが、問題は「写真」
こればかりは、替え玉ができないので、近所の写真屋さんに駆け込んだ記憶があります。

 

写真の規格
・大きさは、縦4.5㎝×横3.5㎝
・ 人物像がおおむね受験申込書中に点線で示した大きさのもの
・ 脱帽・正面向・上半身像で背景が無地のもの
・ 受験時に眼鏡を使用する場合は眼鏡をかけて撮影したもの
・ カラー写真であること
・ 申込日前3か月以内に撮影したもの

 

4.5センチって何インチだ?
アメリカでは、センチではなくインチを使うので変換して、写真屋さんのお兄さんに↑これらを伝えました。

大汗かきながら、必死に撮ってもらった写真を日本に送りましたね。
どんな英語を使ったかも覚えてないw

id-300x180

証明写真=正面 だという思い込みが通じないこの国w
私も過去に、「斜め前を向く」という証明写真を撮ったことがあるので、
どんな証明写真が必要かを伝えるのは重要です!

そんなこんな、2回も3回もある壁を乗り越えて、
無事に日本についた写真を使って、兄が初日の朝一に行ってくれまして、税理士試験の申込を終えました。

そして受験票を持ったその足で、湯島天神へ合格祈願をしてくれてました。いい兄だ♪

846c5487d0d82792173c84f1a7b00e0c-150x150

お札は、帰国して御礼参りをして納めましたが、受験票は今でも大事に保管しています。

今は、e-taxからでも申し込みができる時代~~ 便利になりましたね(笑)

受験生の皆さん、頑張ってくださいね~

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.