2017年 100いいね!を書き出してみた

新しい年を迎えると、今年の目標は~と目標を立てる方もいらっしゃるかと思います。

私はというと、
開業して何年かは、目標のようなものを掲げていましたが、
ある時から、「やるべきこと・やってみたいこと」をリストアップして、取り組むようになりました。

2017年のリストが作成できたあとに、青山華子さんのブログに、「100いいね!」が書かれていたので私もやって見ました。

 

・100いいね!とは

作家・ブロガーの藤沢あゆみさんが考案したというもので、

 

1年の初めに、今年かなうといいね!なことを100個決めてブログなど、あなたのメディアで発表することです。

1年間で「これができたらいいね♪」って思えるものを 100個書き出して楽しくかなえていくというシンプルなメソッド。

 

本当は、ブログに100コアップして「ここまで出来た」報告を定期的にすべきなんでしょうが、
それはごめんなさい・・・<(_ _)> こっそりやります(笑)

 

・書いてみた!

自己流ですが、私も書き出してみました!

こういう「やる事のリストアップ」は、定期的にやっていることもあり、80位は簡単にでました。
todoリストも含めて書き出したものもありますが、自分でも大小100コもの「やりたいこと・やるべきこと」がでてきて驚きました。

マインドマップではないのですが、脳内にはいっている情報をばーーと書きだす事を、私は思考を整理するのに役立てています。
人間、覚えている項目は限界がありますからね。
書き出して忘れたり、それを整理したほうが、よっぽどからだに良いってことで、メモをつける事を心がけています。

 

・目標より行動の細分化

以前教えていただいたのが、「GTD」というもの。 Getting Things Done(生産性をあげるためのもの)だそうです。
この中で、todoリストを明確にするというのがあり、それを「100いいね」を書くのに使いました。

例えば、部屋の掃除をしたいと思っている
のであれば、部屋の掃除をする と目標を立てるのではなく、

・クローゼットの中の◎◎を捨てる
・本棚のジャニーズグッズを整理する
・ファイルを購入して、雑誌タワーを整理する

など、行動を細分化するほうが行動しやすいです。

また、結婚したい!というのも目標には不向きなのでは?と考えます。
あ、相手が必要な事ですし、目標もったところで、努力でなんともならないですから。
だったら、なんで結婚したいのか、自分と向き合った方がいいです。

その上で、結婚したい!のなら、

・合コンに5つ参加してみる
・結婚相談所に登録する
・そこで月1人は会って見る

など行動を示した方が、いいのかなーーと考えます。

 

・ やるべき事を減らすことも必要

経営の神様、ドラッガーさんが「選択と集中」というくらい、仕事関連では、やりたい事をあれやこれやと書きすぎるのも気をつけました。
もちろん「課題」という意味では、後回しにしせず取り組むべきですね。

楽しい!って思うようなことは、具体的にできれば行動しやすいですね。
→ 海外旅行にいく! よりは、○○に海外旅行に行く!の方が、取り組めやすそうなきがしません??

そういう意味では、「テーマ」のような大きな枠から、取り組む項目をピックアップするといいのかもしれませんね。

藤沢さんのサイトから、スターターキットも販売されているようなので、
それを手にして、楽しみながら取り組むのでもいいかもですね♪

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今年は、KinKi Kidsが20周年、私の事務所も10周年という節目です。このお祝いをする!というのも項目にいれました(笑)

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??