女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

-税金の話題

源泉徴収票 WEBにて作成できます

投稿日:2017年1月5日 更新日:

 

ずーーと、「あったら良いな~」と思っていた
源泉徴収票をWEB上で作成できる。
というのが、国税庁のホームページで公開されています!

 

給与所得の源泉徴収票
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/23100051.htm

下の方へいくと、 【手書用】と【入力用】とあります。

手書用は、PDFファイルをダウンロードして印刷したものに、手書きで書き入れるものです。
入力用は、WEB上にPDFファイルへリンクが飛びますので、そこに入力するものになります。

 

追記しました

英語の源泉徴収票を作成しました

参考記事
【英語版 源泉徴収票】テンプレートを作りました

過去にこちらの記事でも書きましたが、 【過去記事】英語版の 確定申告書、源泉徴収票、扶養控除等申告書 英語の源泉徴収票や ...

続きを見る

 

・入力用の使い方

まずこちらは、「給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表」の添付書類としてのサービス提供のようです。

1ページに、給与所得の源泉徴収票が2人分作成できる?と思いきや、表の枠外、左下には
「税務署提出用」「受給者交付用」となっていますので、1人分の作成になります。

該当箇所に、文字や金額・数字を入力するのですが、算式などは入っていないので、
入力内容については、見本などをみて打ち込むコトになります。

 

・印刷しましょう

手引き?使い方?にも書いていますが、

A4用紙1枚に税務署提出用及び受給者交付用の各1枚が印刷されます。

なので、交付用に使う時には、裁断したのち、会社印鑑・個人印などを捺印したあとに交付することになります。

会社の印などは、押さなくても良いケースもありますが、会社等の支払者が発行交付した「原本」であることを証明するには、

朱肉の感じがあるものでないと、ダメっていわれることがあるのでお気をつけください。

 

・他のものもあります!

給与所得の源泉徴収票だけでなく

  • 退職所得の源泉徴収票
  • 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書
  • 不動産の使用料等の支払調書
  • 不動産等の譲受けの対価の支払調書
  • 不動産等の売買又は貸付けのあっせん手数料の支払調書

も、用意されています。

サイトはこちらになります

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/mokuji.htm

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

SMAPロスです。一方で、KinKi Kidsの20周年イヤーのなんやかんやがなかったら地獄でした。

 

 

--税金の話題
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.