税理士の資格があるかどうかを調べるには? 税務相談、申告書作成は税理士に!

 

私たち税理士は、、、、厳密には、「税理士になる資格を有している」だけでは、有料・無料を問わず、お客様からの税務相談はじめ、申告書の作成業務(税理士業務)をお受けすることはできません。「税理士証票」と「バッチ」を税理士会から交付をされて、やっとその業務をすることができます。「税理士」じゃない「ニセ税理士」がお客様の相談にのると、その人はバツを受けます。

 

税理士であることを調べる方法

税理士資格があって、日本税理士会連合会の税理士名簿への登録されると、「税理士証票」と「バッチ」を受け取ります。
伝達式というのありまして、、、看護師さんの戴帽式ほどの神聖なものではないですが、長年受験して合格できて、税理士登録を完了することは、喜びはもちろんありましたが、責任を受け取るような感覚でしたね。

税理士であるかどうか確認する場合には、日本税理士会連合会が発行する税理士証票の提示をうけるほか、日本税理士会連合会に電話で問い合わせることもできます。(電話番号 03-5435-0931)なお、弁護士さん、弁護士法人については、国税局の総務課で聞くことができます。

また日本税理士会連合会のホームページからも確認することができます。ただ載せている側としては、微妙です・・(^▽^;) これをみて営業の電話・DM・訪問があるのでねぇ~~

 

税理士証票の交換制度がはじまる

税理士証票は、税務調査の時には持参し提示をします。(税務調査官から質問検査権をしっかり見せてもらいます)

大事な税理士証票ですが、記載内容に変更がないと、ずーーとそのままという現状がありました。結果、写真も(若いころ)そのままということをNGとしたんでしょう。この度、定期交換(10年ごとに行うこと)が決まりました。

税理士証票って、薄青色っていう法律があるのですね。

ちなみに私は、移転が多いので(小金井市内でちょこちょこと)税理士証票はしょっちゅう変わってます。
変更手数料が5000円位なんですが、パウチされたカードっていうことに驚いたっけ(^▽^;)

 

税理士事務所ができることって何だろう。。。そんなことを考えさせてくれる1冊です。

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は父の日でしたね。全国(世界)中のお父様、お疲れ様です!いたわってもらいましたか?? 私は、父の日に仏壇に手を合わせるようになって20年になります。(はやいです・・・)命日が新たな記念日となり「父の日は関係ないや」的なので、この日の想いが薄れています

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。 小冊子はページ下よりダウンロードできます。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??