女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

税理士試験 受験プラン・科目選択について

  
税理士試験 科目選択
\ この記事を共有 /
税理士試験 受験プラン・科目選択について

税理士試験、お疲れ様でした。

終わると次は・・・仕事?科目選択?就職?

少しは休んでくださいね。

 

仕事しながらの科目選択について、

相談されたときにググったとき、

「1年1科目で」とおっしゃる先生が多かった。

 

うん、その方が効率いいのかもしれません。

だけど、私の時は、、というか

一緒に勉強していた仲間たちがイケイケだったのか、

激務に耐えながらも、2科目勉強していた友人たちが多く、

私も2科目づつ勉強していました。

 

理由は、

・試験は水物

・理論暗記&計算は、年を重ねるごとに理解が深まる(と思って)

 

私が高卒税理士だからなのか

勉強・試験が不慣れという事もあるのか

税理士試験を通じて「理解を深める」ということを

経験していった感もありまして、凡人ならではの工夫というかなんというか。

 

しかし、友人からも

「試験は水物だから、働きながらこそ2科目やる」

という強いアドバイスもありました。

 

そんな意見も1つあるよ!という程度で、

ご自身の向き不向きで選択されますよう。

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.