女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

熊谷城

-税金の話題

ふるさと納税 変わってきた気がします

投稿日:

 

夏頃、早めにふるさと納税をはじめようと思い立ち

各市自体へ、寄附をさせていただきました。

 

「御礼の品」が届き始めて気がついたのは、

案内状のようなものが入り始めていました。

 

この様なもの

案内状

 

 

もともと、その地域を応援するような趣旨(東京一極集中を分散)で始まったようなところがあり

特典品は地元のものであるべきだとは思ってましたが、

現状は偏ったところもあって・・・

 

総務省もそのような動きを始めているため

 

返礼品等を提供する場合も、当該返礼品等そのものが地域における雇用の創出や新たな地域資源の発掘等、当該地域経済の活性化に寄与するものであることが必要である。したがって、返礼品等を提供する場合には、「当該都道府県等の区域内において生産された物品又は提供される役務その他これらに類するものとすることとしている。

これにより、堂々と、このようなお手紙をいれたり、

次の購買へ促すようなDM的なものもOKとなったのでは?と考えます。

 

 

台風の影響が、各地広がっているので、

そのような場所へも心ばかり寄附をと思っています。

 

返礼品等を提供する地方団体は、当該返礼品等を受け取った場合の経済的利益については一時所得に該当するものであることを返礼品等の提供の際等に、寄附者に対して周知すること。

特典品は、一時所得ですよーー!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年もソフトバンクが日本一でシーズン終了です。

ライオンズちゃん、来年こそは優勝→日本シリーズへいこう。

まずは、「CS突破」からの目標で!

--税金の話題

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.