女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

インフルエンザ予防

-聞いて社長!

インフルエンザ 予防方法と外出できない日数

投稿日:

 

すでにインフルエンザで学級閉鎖が始まっているようです。

 

インフルエンザの予防として、当社調べによると

 

「手洗い」

「予防注射」

「お薬」

 

そして、適度な運動、十分な栄養、睡眠とかっていわれますけどね、

同じ場所にいて、感染するときもあれば、そうでないときもある。

 

 

昨年、家族がインフルエンザになって、病院にいったんですけど、

「外出禁止期間」について

正しく言われてなかったんです。

 

こういうのも、広がる原因ではないかと思ってしまいます・・・

医療機関の皆様、よろしくお願い申し上げます。

 

 

・予防方法

「手洗い」「予防接種」は、当たり前ですが、「お薬」は意外と知られていないところ。

 

家族がインフルエンザになってしまった、

だけど、外せない予定(受験、出張、旅行など)があるときは、

病院で処方してもらうことができます。

 

病院の先生いわく、

 

「高熱がでるまえから、インフルエンザの菌があるから、家族は感染しやすい」と。

 

それでも、出張があるので処方してもらいました。

 

インフルエンザの薬は「タミフル」と2018年の新薬「ゾフルーザ」が有名ですが、

私はタミフルのジェネリックをもらい、家族の感染可能期間まで飲み続けました。

(仕事しながら、ぼ~としてましたけどね)

薬に頼るのはよくないんですけど、大事な用事があるときは、先生も処方してくれますってことで

 

 

 

・潜伏期と外出可能

インフルエンザの潜伏期間は、1~2日。

高熱なり発症してから、まる5日間は感染しますので外出しないでください、と言われました。

 

これらも周知されますように!

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

私、予防接種は受けない派・・・

今年は早めに受けようかなぁ

--聞いて社長!
-

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.