女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

パソコン

-聞いて社長!

登記簿謄本の入手 ネットからの取得は安くて便利

投稿日:2015年6月15日 更新日:

追記あり:2019年4月8日/

事務所の近所には法務局があるので、謄本の取得は割と楽なのですが、もっと楽チン♪なのがネットからの取得です。

 

登記オンライン申請システムより

その昔取得したい登記簿謄本は、管轄法務局にいって取得する必要があったのですが、データが電子化されたことで、最寄りの法務局でも取得できるようになりました。とはいえ、窓口が混んでるとか一定の時間がかかりますので、インターネットからの取得はとっても便利です♪

手数料は、、、、

・通常窓口から 600円
・オンライン請求後→窓口へ取りに行く 480円
・オンライン請求後→普通郵便で送ってもらう 500円(枚数が多い又は速達などは、加算あり)

登記簿

 

はじめての時には申請登録(無料、アカウントは1年で失効)を行い、かんたん証明書請求と流れます。
手数料の納付は、請求の手続きをして、少し時間をおいてからインターネットバンキングか、ATMよりペイジーで支払います。
請求の手続きが17:30以降の時には、納付できるのは翌朝となります。

http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/index.html

 

インターネット登記情報提供サービスより

 

登記情報サービス

一般財団法人民事法務協会が提供しているサービスでは、登記情報の確認を行うことができます。

ここでゲットできたPDFファイルは、登記情報が表示されているだけのものなので、印刷しても証明力はないです。

登記簿謄本ではないので、添付書類として使うことはできないのですが、内容を確認するのは手軽で有効だと考えています。

http://www1.touki.or.jp/

1通 335円という安さ。

 

「ホチキスは取るな!!」

税理士事務所に勤務していた時、お客様からお預かりした登記簿謄本をコピーしてくるように指示されました。その時上司は「ホチキスはとるな!」と重ねて注意。

「登記簿謄本」は、それをコピーして提出できるところはコピーで代用します。使い回しできる子なので、ホチキスを外してしまうと、単なるコピーになってしまう(無効にしないためにも)のを事務所としては避けたいです。

コピー時には、折り目はついてしまうのですが、ホチキスは外さないように取り扱っております。

 

 


5/20に発売された、Tuよしくんのアルバム♪最近、お互いのソロ活動が元気で、KinKi Kidsを見れるのは日曜のテレビ(KinKi Kidsのブンブブーン)のみですが、これがファンには非常にありがたい構成となっております☆彡てか、グループってこんなにばら売りしたっけ?

 

--聞いて社長!
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.