女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

パソコン

-聞いて社長!

CPU不足でパソコンが品薄状態に!? 新入社員向けなど対応はお早めに

投稿日:2018年12月28日 更新日:

今年の秋頃からささやかれていた「パソコン不足」が本格化してきそうです。

・原因はCPU不足

インテルの新しいCPU(第9世代)が11月に発売されました。

しかし、思ったようなパフォーマンスが出なかったことで、

今までの14nmを急遽使うことになったが、生産が追い付いていないという。

・新verにと用意されていた、ほかのメーカー部品たちが余ってしまう状態

・急遽旧verへの製造に切り替えている

重ねて、win7サポート終了からwin10への切り替えや

ゲーム向けパソコン、仮想通貨のマイニング絡みでパソコンの需要が増えたことも

インテル側の読み違いがあり、パソコン不足がでているようです。

・低価格向けのパソコンが不足

現在、サーバー用、ハイエンド向けはまずまず作れているようですが、

低価格向けのパソコンに影響が世界的に出始めているようです。

(中国から秋葉原に買いにきて、店頭で品薄になっている)

・パソコンの価格上昇

品薄、、、というと次は、価格上昇ですよね。

この影響は、2019年春から夏までといわれており、

企業さんも新入社員さんへの購入や、

テレワーク導入や、

年度末予算で買い替えを予定しているときは、影響が出るのではないでしょうか?

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日購入したレッツノート。高いな~という印象でした。

この影響だったのね~

(でも、買えてよかった)

--聞いて社長!
-

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.