CPU不足でパソコンが品薄状態に!? 新入社員向けなど対応はお早めに

今年の秋頃からささやかれていた「パソコン不足」が本格化してきそうです。

・原因はCPU不足

インテルの新しいCPU(第9世代)が11月に発売されました。

しかし、思ったようなパフォーマンスが出なかったことで、

今までの14nmを急遽使うことになったが、生産が追い付いていないという。

・新verにと用意されていた、ほかのメーカー部品たちが余ってしまう状態

・急遽旧verへの製造に切り替えている

重ねて、win7サポート終了からwin10への切り替えや

ゲーム向けパソコン、仮想通貨のマイニング絡みでパソコンの需要が増えたことも

インテル側の読み違いがあり、パソコン不足がでているようです。

・低価格向けのパソコンが不足

現在、サーバー用、ハイエンド向けはまずまず作れているようですが、

低価格向けのパソコンに影響が世界的に出始めているようです。

(中国から秋葉原に買いにきて、店頭で品薄になっている)

・パソコンの価格上昇

品薄、、、というと次は、価格上昇ですよね。

この影響は、2019年春から夏までといわれており、

企業さんも新入社員さんへの購入や、

テレワーク導入や、

年度末予算で買い替えを予定しているときは、影響が出るのではないでしょうか?

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日購入したレッツノート。高いな~という印象でした。

この影響だったのね~

(でも、買えてよかった)

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??

関連記事

  1. 役員の任期は何年? 登記変更をお忘れなく

  2. 税務署 移転情報!

  3. 登記簿謄本の入手 オンライン取得は安くて便利

  4. 三菱東京UFJ銀行の社名変更 変更を忘れずに

  5. 転送サービスを利用中 マイナンバーを書留で受け取れますか?

  6. マイナス金利の影響あり 生命保険の見直しは早めに!

  7. マイナンバーカードの裏面QRコードを隠せ!

  8. 自転車通勤者へ  自転車保険に加入しましょう!