ゆうパックはスマホから あて名書きが不要です

ゆうパックの料金を調べていたら、

「ゆうパックスマホ割」というサービスができていたようです。

 

メルカリなど、相手に住所を伝えず荷物を発送できるサービスの一環なのでしょうが、

使ってみたところ、宛名を書かないで良いだけでも便利でした(笑)

 

・ゆうパック スマホ割とは?

スマートフォンのアプリから、発送の手続きができるののが特徴ですね。ほかに・・

・クレジットカードで決済もできてしまう。

・基本料金から180円割引き出来るし、数に応じてさらに割引きがある。

・相手の住所でなくても、コンビニエンスストア、郵便局で受け取れるように指定できる。

 

 

・使い方について

一部郵便局では、「ゆうプリタッチ」という端末があります。

アプリで支払い手続きを終えると、ORコードが表示されるので、

それをかざすと、隣のプリンターから「4パーツ」送り状・控えなどが出てきます。

 

「ゆうプリタッチ」未設置郵便局ご利用の場合は、郵便窓口で印刷してもらえるようですが、利用確認はしておくといいでしょう。

 

・料金 安いの??

例えば:60サイズ / 差出地:東京都 → 宛先地:東京都  のケース。

 

通常のゆうパック→ これに、持込割引 、 同一あて先割引(1年以内 前回と同じ送り先の割引)をつけると 620円です。

一方、

ゆうパックスマホ割→ 基本料金から180円の割引きで 620円。(持込割引 、 同一あて先割引はなし)

重ねて、郵便局での受取指定すると100円割引き。

年間10個以上の発送で、次の利用から10%割引きなどもあるので、全体的に「ゆうパック スマホ割」が安そうです。

 

・まとめ

恐る恐る使ってみましたが、とっても簡単でした。

あらかじめ送り状だけ作っておいて、郵便局について決済する、という方法が確実ですね。

 

また手続した「サイズ」から変更があれば、決済金額の変更がされます。

しばらく使ってみようと思います♪

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

メリークリスマス!!

街から山下達郎さんの「クリスマス・イブ」が流れてくると、
この数年は「この曲生で聞いたことある人、どのくらいいるのかな~(笑)」というマニアックな思いが巡ります♪

達郎さんのコンサートでは、「夏でもこの曲は歌う、必ず歌う、原曲のまま歌う」とおっしゃっているように
イントロ流れた瞬間の、テンションの上がりようが半端ない!!

何気なく聞いているメロディも、達郎さんの声が何層にもなって入っているコーラスに芸術性の高さを感じずにはいられない。

 

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??

関連記事

  1. ヘアカラー専門店 セルフ有りクイックカラーQに行ってみた

  2. 経理書類の保管にドキュメントファイル

  3. 通帳の記帳は定期的に!お忘れなく! おまとめ記帳・合計記帳とは

  4. 受信専用の電話番号がもうひとつ欲しい

  5. 仕事の効率化について フォルダの整理

  6. 駅ナカ シェアオフィス  STATION WORKを試してみた感想