女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

デュアルモニタから シングルモニタへ 効率化を図る

    
デスクトップ
\ この記事を共有 /
デュアルモニタから シングルモニタへ 効率化を図る

追記あり:2019年5月15日/

 

デスクにモニタが複数あると、めちゃめちゃ仕事が出来る風に見えたりもしますが、
じつは2枚でも1枚でも仕事の効率は変わらないのでは?って思ってきました。

といいますのは、

私がデュアルモニタにした当時、19インチ程度を1枚で使っていたので

それが2枚になった時は

「なにこれすごーーい!!」

と飛び上がるくらいの便利さを感じました。

それから、24インチモニタを手にいれたので

24インチモニタ + ノートパソコン12.1インチの 2枚となりました。

 

使っていくとあら不思議。大きな1枚で済んでしまうんでないかと思うようになりました。

それでも、24インチだとほんの少し物足りないなーーと思いながら、この2枚で3年ほど使いました。

 

昨年末、机の配置換えをしました。

理由は突発性難聴と診断されまして、

聞こえない耳のため、電話の置き場所を変えるのと、

マルチタスクが苦手になったこともあり、1枚のモニタに集中したいと思いました。

 

「1枚」になるならと、少し大きい27インチモニタを購入。

これで1枚のみのディスプレイモニタ(シングルモニタ)になりました!

 

ここ数日使っていますが、かなり快適です。

1枚のディスプレイに集中できていますし、生産性はあがったのでは??

 

ネットで「生産性を高めたいなら、パソコンのディスプレイは1つにしたほうがいい」という記事もあります。

いまやっている事を、本当にこれで良い?とゼロベースで考え直すことも意味があると思います。

 

2019年追記:1枚でも十分ですね。

2枚のデスクトップがあれば便利では?と思うケースはなかったです。

一番の仕事効率化は、「携帯の通知を切る」だと思います(笑)

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
新しいモニタは、ブルーライトカット機能がついてました。

いつも専用のメガネをしていたので、それも省略できてすごく良い(笑)

定期的に新しいモノに買い換えるのも刺激になります。

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.