女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

過度な節税はキケン

    
\ この記事を共有 /
過度な節税はキケン

「節税」と言う言葉は、
パワーワードだなぁとつくづく思います。

実は事業で利益が出ていないのに、

その経営者さんは「節税はしたい」など、

少なからず興味をお持ちの方が多いです。

本当にその節税必要ですか??と思うその事例&説明を、
コチラの本で、詳しく理解できます。

 

 

例えば、経営者さん同士の会話で

「保険にはいると節税になるよ」なんて聞くと、

うちも入ってみようか!なんて思ってみたり。

 

東日本大震災で、なんとなく加入した保険のお陰で、

復興の足がかりになった、などのケースもありますから、

保険加入は全面否定ではないのですが、

仕組みは理解されると良いのではないでしょうか。

経営していますと、手元に現金(預金残高)があると安心できますよね。

(安心して、気が大きくなって使うことは控えましょう)

 

一方で、利益が出たから節税したいと、何かを購入したりして経費を増やし、利益を減らすことはできても

お金を減らしてしまうことになります。

それより、税金を払っておけば、お金は残りますよね?

利益を確保できますよね?

そのお金や決算書で、事業の発展に使いませんか??と。

 

例:算式で考える

売上500 - 経費100= 利益400  →税率が30%なら 120支払う

※利益400分現金があるとすると、 400-120=280の現金がのこる

 

400の利益を減らしたくて、なにかを購入などして利益をゼロにすると、

売上500 - 経費100+400=利益 0

現金が残らないという辛いケースに。

 

 

借入の話も多く、

本などで勉強してみたいという経営者さんへ

適切な1冊になると思います!

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

先日食べた、ロブスターロール♪

日本ではロブスター料理が少ないので、アメリカの味が懐かしいと思いがっついてしまった(笑)

ロブスターロール

 

ロブスター&溶かしバターのコンビがたべたひ

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.