女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金を残す経営 PROFIT FIRST

    
PROFIT FIRST
\ この記事を共有 /
お金を残す経営 PROFIT FIRST

なぜあなたの会社は儲からないのか?

売上-経費=利益と言う会計の公式ではなく、
売上-利益=経費。まず利益を第一に考える、というもの。

こういう話を聞くと、

「いやいや、無理っしょっ!

ある程度事業が安定するまでは、出費はやむを得ないし」

と、言いたくなりますが

この本ではそういう側面の話ではなく
中小企業の経営者は、仕事に追われまったく儲からない、何のために仕事してるのだ!
という世界中の疲弊している経営者のために、具体的な方法を提案しています。

PROFIT FIRST お金を増やす技術――借金が減り、キャッシュリッチな会社に変わる
マイク・ミカロウィッツ ダイヤモンド社 2018-03-15
売り上げランキング : 685

by ヨメレバ

 

まず銀行口座を5つ作り、各口座へ資金を分ける。

売上入金の1%でも別に確保しておくと、自動的に貯まっていくでしょ!?というもの。

時々お客様の中にも、消費税分だけでも別預金口座で管理し、納税資金として貯めているケースをお見受けしますが、
それを目的別に各口座に振り分けていきます。

以下本を読みながら、感じた事、ケースを考えてみました。

 

・給与口座ついて

給与についての資金移動は、総支給額 プラス社会保険料を別口座へ移動し、

そこから、源泉所得税、住民税、社会保険料を支払うといいのかしら?と運用方法を考えてみました。

 

・送金と振込手数料

各銀行口座へ送金すると手数料がかかります。

SBIネット銀行、ジャパンネットバンクは、目的別口座が作れるので

経費について、目的別を分けるケースには便利ですね。

目的別口座

 

 

・借入について

借入で資金が入ってきたら、計画的に各口座に振り分けるといいでしょうね。
見えている残高が多いと、気が大きくなり使いすぎに注意です!

 

・コスト削減

コスト削減は、しすぎると萎えてしまいます。
でも削減は必要なことなので、その反面利益1%程度でも、自分(経営者)用に捕獲するのは大事かも。

また固定費と変動費に分けて、固定費として認識すると、すぐは減らせないと後回しにされがちですが、この本はそーゆー概念ではないので。

 

・日本風の管理

以前読んだ本でも、通帳を分けましょう、という管理方法が書かれていました。

通帳は4つに分けなさい―資金繰り上手な社長が使っている究極のお金管理法
亀田 潤一郎 経済界 2010-02-25
売り上げランキング : 176911

by ヨメレバ

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメリカは、給与支払が月2回のところが多いです。
お金の管理ができない?あると使ってしまう、ということで、月2回や毎週払いがあります。

一方で日本でも、経営者は会社のお金の流れが見えない、管理方法が分からない、という方はこちらの本はおススメです。

PROFIT FIRST お金を増やす技術――借金が減り、キャッシュリッチな会社に変わる
マイク・ミカロウィッツ ダイヤモンド社 2018-03-15
売り上げランキング : 685

by ヨメレバ

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.