女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

「仕事」の反対語は? 広辞苑の編集部にお邪魔してきました

    
広辞苑
\ この記事を共有 /
「仕事」の反対語は? 広辞苑の編集部にお邪魔してきました

追記あり:2019年4月9日/

仕事の対義語を知りたくて、言葉を扱う「広辞苑」の編集部へお邪魔してきました。

私「仕事」しながら、ふと「仕事の対義語ってなんだろう」と思いました。

「遊び?」「休暇?」「休み?」

グーグル先生に聞いても、ぼやーーとした回答しか探せず。

広辞苑の編集部ってきっと激務でしょう。
しかし、やりがいのあるお仕事ではあるはず。

 

広辞苑が10年ぶりに大改訂を行い、第7版を発売しました。

その編集部にお邪魔できるというので参加してきました。

広辞苑

背表紙(製本確認の行程)

・広辞苑とは

1955年の初版から60年余り。

古語から現代語まで収録されていているので、夏目漱石なども読めるようになっています。

ここが国語辞典と違うところで、広辞苑は言葉の歴史もうかがえます。
当然「言葉の変化」への対応も興味深いところですね。

例:姑息(こそく)

「卑怯なやつ」という意味合いで使うことが現代ですが、
漱石さん時代では「その場のがれ」という意味でつかっていたようです。

こうなると、小説を読んでいて意味が変わってしまいますね。

広辞苑は「国語」+「百科」辞典であり、専門用語も多いの特徴です。

 

・辞典と事典

私たちが税法を読むとき、「時」「とき」「場合」 や 「物」「者」「もの」を分けています。
「物」はぶつ 「者」はしゃ 「もの」はもの と読みます。

編集の方が 「ことばてん」「ことてん」とお話されていたのが、印象的でした

「ことばてん」は、辞典をさして言葉の意味を伝える方

「ことてん」は、事典をさして事柄をあつめる百科部分

 

・紙だから

WEB辞典と違って、紙であること。

製本で8センチが限界なので、新語を追加してもなお製本できるように
紙の技術の向上も加え、
とにかく文字数を減らすことをポイントにしているようでした。

私も本の製作の時は、編集の方と文字数内に納めるために、
文字を増やしたり、減らしたり頑張りました。

広辞苑

ゲラを見せていただいたのですが、
言葉を削っていたアカ(赤字)が印象的でした。

ちなみに広辞苑の作成方法は、

各分野ごとに項目を抽出し、専門家がチェック。
それを編集部でまとめ、内容と体裁の校正を行うようです。

広辞苑

※ためし製本

・「仕事」の反対語は?

沢山の言葉をあつかってらっしゃる中で、どの言葉を選ばれるか興味がありましたので、
帰り際、質問させていただきましたら、すこしお考えになり・・・

「暇」

と回答されました。

その心は

ビジネスという言葉は、Busi-ness ビジー(忙しい)から来ているとのこと。

「いとなみ」は、「いと な み」と分けて、いとま が ない と言葉の分析を加え
スペイン語のnegocios(ビジネス)の語源解説までつけていただきました。

仕事が忙しいのもきついし、暇もきつい。

あ~~だったら、仕事してお金いただくのが良いかな~(笑)

言葉のプロからは、このようなご返答を頂きました。
あくまで私の個人的な質問に付き合っていただいたので、その辺ご了承ください。

あなたにとっての「仕事」の反対語はなんでしょうか?


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
第7版 広辞苑には「大人買い」が加わっています。

さて、「爆買い」と「まとめ買い」の違いは??

言葉が違えば、使う場面、意味も変わってくるんですね。
興味深い大人の社会科見学でした!

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.