女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

e-taxが24時間稼動になりました

    
e-Tax
\ この記事を共有 /
e-taxが24時間稼動になりました

いよいよ、、
平成29年分確定申告に向けて動き出しました。

本日1月15日から、3月15日までの期間、

メンテナンス時間の毎週月曜日午前0時~午前8時30分をのぞいて、基本24時間稼動になります。

ある年は、攻撃されたのか国税庁のサイトにつながらないこともありました。

昨年は、1月29日頃から31日まで、地方税のシステムにエラーがありましたし、
(個人番号(マイナンバー)の導入で、殺到したと思われます)

クラウド会計も、集中アクセスでつながらない(仕事がすすまない)と言うこともありました。

なので、確定申告は余裕を持って進めましょう。

提出の期限は、3月15日(消費税は3月31日)ですが、

あくまで締め切りなので、その前の2月16日から提出できますよーー!!

・青色申告特別控除額が減額に!

ちょっと補足情報です。

昨年末発表の税制改正大綱によると、

平成32年分(2020年分)の所得税について

現在の青色申告特別控除額 65万円から55万円に縮小されます。

ただ、申告期限内にe-taxで確定申告書の提出

又は

帳簿の電子保存を行えば 65万円控除が受けられます。

国税の電子申告(e-tax)は、年々便利にしようと開発中です。

2020年になれば、電子証明書が不要になったりして・・・!?

心の準備はしておくと良いと思います♪

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
薬を飲んでいるのもあって、昨年末からお酒が飲めていません。

はやく今年初の乾杯がしたいーー!

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.