山下達郎さんのライブに行ってきた 感動!
3年前からチケットを狙い、このたびようやく当選できて、山下達郎さんのライブに初参戦してきました!
とーーーてもすばらしかった!感動しました。すごかった!
生の音。 迫力というか説得力ありましたねーー
~以下、ネタバレ注意です~
そもそもなんで、山下達郎さんのライブに行こうかと思ったかというと、
まず私の中では、達郎さんは、KinKi Kidsにデビュー曲を提供してくださった(勝手な)恩人。
開業当初からFM東京を聞きながら、仕事をしていました。
ラジオは、仕事で関係があったこともあるので聞き始めましたが、
いつしか、ひとりでパソコン画面に向き合う時間の「お供」となりました。
特に休日。
徐々に仕事が忙しくなり、土日に仕事する私の背中を押してくれたのは、ラジオのプログラムでした。
土曜日は、ヒット曲。日曜日は、山下達郎さんと福山雅治さんの番組。
ラジオから流れる音楽とトーク。
いつしか「生」でその音楽にふれたいと思い、、チケット争奪戦に加わり、3年かかりましたねぇ~
さて、そのライブでしたが、感動でいっぱいでした!
登場から 「あ、達郎さんだ~~! 本物だ~」と双眼鏡で野鳥の会と化してました(私)
※注 双眼鏡で、表情をみるのももちろんですが、ベースやギターの手元をみるのも忘れませんヨ
テレビにお出にならない方なので、CD以外の歌を聞くのはライブ音源のみ。
そう考えると、ギネスにのった「クリスマス・イブ」を生で聴けたなんて、日本に何人いるのかしら~と思ってみたり。
私、この曲の間奏が大好きで、、、パッヘルベルのカノンが、達郎さんの美しい声でコーラスが入っている。
実はこの「一人ゴスペラーズ」といいますか~~ 一人アカペラの達人だそうです。
多重録音されたものだけでアルバムも出ていますが、声も楽器なんだと思い知らされます。
64歳になったとおっしゃっていましたが、あの声、音量、延び、、、本当にすごかったです。
MCでも、WEBのインタビュー記事でもありましたが、
後悔のないセットリストでやると、3時間こえてしまうとか。
そのセットリストには、意外な曲「ハイティーン・ブギ」がはいっていました。
KinKi Kids デビュー曲「硝子の少年」は、 作詞:松本隆 作曲:山下達郎 のゴールデンコンビ。
この「ハイティーン・ブギ」もゴールデンコンビが作った近藤マッチの曲。
子供の頃、達郎さんが作ってくれた曲を聴いていたんだな~~
達郎さんのラジオは、はっきりものをいう感じで、怖い!?印象もありましたが、
まったくそんな事はなく、笑顔が素敵で、温かく、慈悲深い方でした。
だから、あんな愛情のある歌詞がかけるんですよね。
ライブに行って、気がついたら涙が流れていた(通称:女優泣き)という経験は
森山良子さん、玉置浩二さんで、3人目でした(いらん情報w)
ライブでの「Your Eyes」がめちゃくちゃ良かったです。
今思えば、昔からテレビに出なかったことも、東京ドームやアリーナクラスでライブをやらないこと、海外からのオファーも受けなかったことを
理解できるような気がします。そんな、感動たっぷりな時間でした!本当にありがとうございました。
またぜひ、来年もチケット当選させてください(笑)
堂本剛君がファンクミュージックやっているので、達郎さん「こんどカッティングしにいくよ!」って言ってくださったとか。
そんな夢のコラボの実現も祈っています~~(^_^)
◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
「きっと君はこない、ひとりきりのクリスマスイブ~~♪」
クリスマスは、年末調整などでパソコンにむかっている私の毎年の応援歌です(笑)
ジェットコースターロマンスも、ぜひ歌って欲しいです~
(ピーピピピピーー)