女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

国民年金保険料 値上げと前納

    
年金手帳
\ この記事を共有 /
国民年金保険料 値上げと前納

 

国民年金の保険料、平成28年度分は16,260円となります。高くなりますねぇ

 

 

・国民年金保険料について

国民年金保険料額、昨年の平成27年度は月額15,590円でした。今年度平成28年4月からは月額16,260円となります。

保険料については、平成17年度より 毎年 月額 280円ずつ値上げとなり、平成29年4月以降は、16,900円(×保険料改定率)となります。

保険料は、まとめて払うと得となります。

種類としては、大きくわけて 現金の1年前納、口座振替とあり、口座振替の中でも、1ヶ月早く払う方法や、半年、1年、2年とまとめて払う方法があります。

それにより、割引がきき少し保険料を安くすることができます。

 

・納付について

納付の方法は、

現金、口座振替、クレジットカード、電子納付があります。

現金と言っても、実際には送られてくる納付書を持って、金融機関の窓口・コンビニエンスストアで支払うことになります。

2年分まとめて払う 2年前納は、毎年2月までに手続きをしなくてはだめです。
口座振替で手続きしている方、平成28年度は、5月2日が口座振替日なので通帳残高にご注意ください。

6ヶ月前納 96,450円
1年前納  191,030円
2年前納  377,310円

 

・社会保険料控除になります

国民年金保険料を支払ったときは、所得税の計算の際「社会保険料控除」の対象になります。

年末調整や確定申告の際に、控除ができます。 ※「必要経費」にはならないです

ただ、2年前納をされた方は、控除を取れる金額には、以下の選択ができます。

・納めた全額控除する方法
・各年分の保険料に相当する額を各年に控除する方法

があります。

控除証明書には、納付した全額が書いてますので、各年分の保険料に相当する額を控除する方式をとる方は、社会保険料(国民年金保険料)控除額内訳明細書が必要です。

 

《過去記事》

国民年金保険料 前納制度と口座振替ができなかった時

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今年のゴールデンウィークは過去最高の旅行者だとか。いつも決算申告をしているので旅行に行けないです・・・ただ、去年は秋葉原のメイドカフェ(男女)を悌した記憶。今年も近場でも楽しめればいいなぁ♪

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.