女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

レンタルCDの権利って?  久しぶりにCDをレンタルしてみた

    
KinKi Kids
\ この記事を共有 /
レンタルCDの権利って?  久しぶりにCDをレンタルしてみた

最近では音楽をゆっくり楽しむ時間も少なくなり・・・(^▽^;)  何曲も入っている端末が寂しそうです。CDは、アルバムを購入するのがおおいですが、時々ダウンロードで購入しています。先日、久しぶりにレンタルしてみました。とすると、権利関係に興味がわくもので、そんなことを書いてみます。

・レンタルショップ店の減少

ところで、久しぶりにいったレンタルショップT。実に10年ぶりくらいかも~~! 10年もたつと、そもそも「CDレンタル店」が残っているのかさえ心配になりました。検索したらちゃんとあって、ほっとした。→店舗に行ってみて、面積が減っていたらどうしようかと思っていたけど、それもなくほっとした→在庫枚数がへっていたらどうしようかと思ったけど、それもなくほっとした、という感想でした。

レンタル業(貸レコード店)は、私の近所、三鷹市で学生が始めたものらしいです。それから「レンタルと権利」のバトルが始まり、裁判なんていつになったらおわるのだ!と政府をうごかしたそうな。そのすったもんだが終わった1990年あたりをピークに、減少しております。利用料が発生するようになったので、個人店は「やってられない!!」という結末になりました。

いや、いまでも、この商売が残っているほうがすごいなぁと思います。大手さん、がんばって!

・レンタルしても、メディアを購入しても使用料発生

貸レコードには「貸与権」と「報酬請求権」なるものが付与されています。

今でも業界は、CDのことでも「レコード」という言語で「ソレ」を表現していますので、平成の子には悪いけど、レコードとしますね。

レコードは、円盤(CD)に音源が固定された翌年の1月から50年保護されます。貸与権は、発売日から1年間、使用を認めたり、禁止できる権利です。

禁止、、、というくらいですから、オリコンランキングを意識する上位狙いのアーティストは、CDを買ってほしいのであれやこれやでプロモーションしますよね。発売日と同時にレンタルOKとしては、商売あがったりなので、邦楽のシングルは発売日から最長3日間、アルバムは発売日から最長3週間は、レンタルが禁止されています。

・貸与権:他人が無断でレンタルすることを止めることができる権利
・報酬請求権:他人がレンタルした時に使用料を請求できる権利

邦楽と洋楽とでは、使用料計算が異なりますが、レコード店から徴収した使用料を、各団体が徴収して、実演家、作詞・作曲家、レコード製作者へ配分します。

レンタルしたCD等は、CDROM、MD(←古い)などへ録音されたりしますよね?このようなメディアの代金に、実は使用料が含まれており、配分されるシステムです。

・1曲は5分以内で

以前、KinKi Kidsが合作で曲を依頼されたとき、事務所?からの発注は、「テンポは・・・、1曲5分以内・・・」というインタビュー記事がありました。

音楽の権利関係を扱うJASRACでは、1曲を5分以内として扱うということなのですが、きっと製作者は「5分」を意識して作っていると思います。

1曲が、たとえば5分3秒となると、使用料は2曲分となります。ただ、これによってCDが売れたときの使用料は変わらないのですが、曲数が変わってくるので、ほかの制作者との調整や、最低分配金額、分配手数料のかねあいでしょう。

達郎さん、この曲はぎりぎりOK!

山下達郎

関連記事 CDからカセットテープに録音する方法

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

KinKi Kidsが作ったその曲は、Familyでしたーー!

この音楽権利は、著作権だけでなく、ほかの権利の名前や、関係団体が入りとても複雑です。

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.