女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

マイナンバーカードの裏面QRコードを隠せ!

    
マイナンバー
\ この記事を共有 /
マイナンバーカードの裏面QRコードを隠せ!

更新済み:2019年6月17日/

 

ご存知ない方もいらっしゃると思いますので、注意喚起です!

・マイナンバーカードとは

マイナンバー

 

個人番号(マイナンバー)が始まりましたが、正式な「マイナンバーカード」は取得されましたか??

通知カードから、本人の申請により交付されます。交付手数料は、当面の間無料となっています(本人の責による再発行の場合を除く)

個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な身分証明書として利用できて、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるICカードです

表面には

  • 氏名
  • 住所
  • 生年月日
  • 性別
  • 顔写真
  • 電子証明書の有効期限の記載欄
  • セキュリティコード
  • サインパネル領域(券面の情報に修正が生じた場合、その新しい情報を記載(引越した際の新住所など))
  • 臓器提供意思表示欄

が記載され、個人番号は裏面に記載されます。

裏面には、個人番号の他、ICチップ、QRコードの記載があります。

 

そこの裏面には、QRコードが記載されていますが、どうもこれがキケンらしいです。

 

・QRコード

携帯電話の「QRコードリーダー」で読み取ったときには、もちろん個人番号が読み取れちゃいます。

なので、

  • 裏面をネット上にさらさないように!
  • 特殊ケースも、その部分はマスキングしていないので、裏面を読み取られないように!

と、注意を呼びかけています。

 

総務省の説明によると、

この QR コードは、マイナンバー法に基づく個人番号利用事務等実施者が、迅速かつ容易にマイナンバーを取得できるように、記載されているものです。

 

容易に取得しなくても良いと思うのですけどね~(笑)

皆さん、どうぞお気をつけくださいませ。

 

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

改正ではいった「スイッチOTC医薬品の医療費控除」について、対象品が厚生労働省サイトで公開されました。たまたま本日購入した薬が、はいっていました。

こちらも説明をして行きたいと思います。

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.