国民健康保険の値上げ!!

160003-288x180

 

国民健康保険(国保)が税率改定になりました。あーーあ、また家計の負担増かぁ↓

 

平成27年度の国民健康保険から

国民健康保険は、医療分、後期高齢者支援分、介護分(40‐64歳)、と分けられています。

そのうち、課税限度額が

医療分、51万円から52万円に
後期高齢者支援分は、16万円から17万円に、
介護分は、14万円から16万円にそれぞれ引き上げです。

国民健康保険の計算について、確定申告の時にお客様から質問をうけますが、自治体によって税率が違うほか、そもそも「所得」をどう計算するかも違うため、役所のサイトとにらめっこして算出します。

ちなみに、このような区分があります。

医療分 → 所得割、資産割、均等割、平等割、
後期高齢者支援分 → 所得割、資産割、
介護分 → 所得割、資産割

固定資産を持っていると、保険料が増えたりすることもあります。

 

節税方法はないの?

まずは、ご自身の所得の申告をすること!!

所得が無い(少ない)方だと、申告はいいや!となりがちですが、軽減措置があるので「申告」はした方がいいです。所得税の確定申告はじめ、住民税の確定申告も含まれます。

世帯の中で所得の多い方がいて上限額を超えていると、家族(世帯)をまとめた方が節税になります。
逆に、世帯を分けることで安くなるケースもあるのですが、計算方式が市区町村によってバラバラなので、役所にお問い合わせ頂くのがいいのかもです。

私的に確定申告で悩むのは、「配当の申告」です。一般的な少額配当は申告をしなくてもOKです。ただ、源泉徴収もされています(税金とられている)し、申告して還付し、配当控除を受けることも可能です。でも、この国民健康保険が高くなってしまう事もあり得るので、相談会などで聞かれると、「税金は安く申告してほしいので計算してあげたいけど、情報が少ないからすぐに判断できないし・・・」ともやもや。実に悩ましいところです。

 

 

計算・納付方法など

国民健康保険の納税義務者は家族個人ごとではなく、世帯主課税となっていることです。もしも世帯主の夫が会社の社会保険に加入しており、妻が個人事業主で国保に加入している夫婦は、市町村から夫宛てに納税通知書が届きます。

国民健康保険は、1年間の税額を数回の納期に分けて納めます。ちなみに私の小金井市は、8回で7.8.9.10.11.12.1.2月末で納めます。
調べると自治体によって様々ですね! 納付は口座振替が便利ですよね~

ちなみに、自治体によって呼び方がかわるのですが、これは関係法令の適用がちがうからです。その結果、時効になる年数などが変わってきます。
国民健康保険料の場合は2年で、国民健康保険税の場合は3年(または5年)など。

平成27年度の国民健康保険の通知書は、6~7月頃に届く予定です。

 

 

◆個別相談、税務顧問など お問い合わせは コ チ ラ

◆当事務所メルマガのご登録は コ チ ラ


↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ)  通称“セラピスト税理士”高卒日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。担当した業種は50以上。中には大物歌手も。幅広い経験と「お客様には愛情をもって」をモットーに、心をこめてサポートをさせて頂いております。運気や心理学、女性特有の悩みや経営相談には織り込んで行います!米国会計事務所に勤務経験があり、ビジネスを海外へ展開したい方へのご相談にも応じます 詳しいプロフィールはコチラ



◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。

?

☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。 にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村 ←久しぶりに参加中