女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

ひとりで税理士事務所を開業する費用について

  
税理士事務所開業
\ この記事を共有 /
ひとりで税理士事務所を開業する費用について

 

税理士として独立して13年経つのですが、

友人から「開業っていくらかかるの?」と聞かれました。

 

そうねぇ。。。

「100万から250万?300万?」

と答えたのですが、

100万から300万の開きがすごいwww

ってことで、話した動画をつくりました。

 

友人税理士のように、誰かと組んでやる前提の独立と

1から顧客開拓していく開業とでは違いますし、

地域にも違いはありますが、

大きく費用に影響及ぼすのは、

「事務所」だと思います。

 

自宅で開業すれば、ぐっと費用は抑えられます。

私、女性なもので、事務所として所在地を公表していくのに

自宅と一緒は嫌だな~w という思いで自宅とは別に税理士事務所を設けています。

 

私が開業したときとは

・絶対に固定電話が必要

・事務所は土足であるべき

な~んていう時代でしたが(今も!?)

経験を重ね、

まあそう思う方は、それでいいかな。。。と思えるずーずーしさも持てるようになりました。

 

税理士事務所の開業を考えるにあたり、↓参考になれば~↓

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.