女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

アメリカ大使館へ サインを書いてきました

  
america
\ この記事を共有 /
アメリカ大使館へ サインを書いてきました

 

アメリカ大使館へ行ってきました。

 

今回は、とある書類に面前でサインをして証明してもらい、

そのあとアメリカに郵送します。

「アメリカ市民サービス」に該当し、「公証(ノータリー)」というものです。

 

今後、アメリカでの税務申告、相続などで必要なこともあるかもしれません。

銀行との取引でサインが必要かもしれません。

経験をメモ代わりで記しておきます。

 

・予約

事前に予約をしておき、その予約のメールを印刷して持参します。

以前は予約用のサイトがあった記憶ですが、最近は個別メールです。

ホームページをみて、必要事項を書いて予約しますが、

どんな書類にサインが必要か、など書いておく方がスムーズと思います。

 

アメリカ大使館。建物を撮影することはできず、

大使館側の歩道には警察官がいますので、すぐに何の用ですか?と聞かれますので

予約プリントが大事になります。

 

今回は急に必要になったので、

その旨を伝え、予約を入れさせていただきました。

 

・訪問

溜池山王駅、14番出口。

赤坂インターシティAIRの地下からすぐです。

ANA

時間によっては、レストラン・カフェも楽しめちゃいます(笑)

私は、10年前?アメリカ大使館に行った時、

ビザでめちゃくちゃ混雑していたのを見たので、

セキュリティ突破に時間がかかるという記憶があるため、

早く行ってしまう癖があります。

(中で待っていればいいや的な)

 

予約のプリントを提示し

パスポートも提示し、

セキュリティチェックを進んでいきます。

 

・公証(ノータリー)

呼ばれて、書類やサインの場所、パスポートの確認をされます。

サインが必要な書類というのは、その前後に関係書類があるはずなので

それもまとめて用意します。

(ホチキス止めしておいたら、セットしてくれました

→これで有効性、証明度合いが高まります)

 

書類確認が終わると、先に支払を済ませてくるように言われます。

1通50ドル。私は2か所したので100ドル払いました。

クレジットカードもデビットカードも現金もOK。

 

私は、現地の銀行口座から引き落とされるデビットカードを持参したのですが、

終わってから思ったのは、ドル紙幣でもよかったかもなぁ。。。

 

レシートを再度窓口に提出して、少し待つと

サインを書くために呼ばれます。

 

ほぼ英語を話すことはなかったので、ほっとしました(笑)

終わってみればあっという間なのですが、

予約取ったり、セキュリティ突破など、緊張が走ります。

 

・コロナの影響

さて、、、アメリカ大使館内に足を踏み入れるってことは、

アメリカ国内に入るようなわけですよねぇ。

 

病院などで聞かれるコロナ関係のアンケート

・風邪の症状がある方

・37.5度以上ある方

・強いだるさや息苦しさがある方 など

 

こういう文面見ることありますよね?

そこにある

過去14日以内に政府から入国制限されている、または入国後の観察期間を必要とされている国・地域などへの渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある方

コレ!!!

行ったことになるのかな??

ちなみに、「濃厚接触」とは、

「1メートル以内を目安に、感染予防策なしで15分以上接触した人」

となっているようなので、濃厚接触には該当してないのですが。

滞在時間は、15分程度。

もともとパーテーションもあるし、マスクもしていたのですが、

体調管理は引き続き気をつけていきますーー!

 

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.