女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

青色申告特別控除改正

-所得税・確定申告

令和2年分の所得税 青色申告特別控除が変わります

投稿日:

 

令和2年分の所得税から青色申告特別控除が

10万円、55万、65万円の3つになります。

対策を考えて準備を始めましょう!!

 

・10万円の控除

簡易帳簿でも受けられる控除なので、

青色申告を選択するメリットです。

 

・55万円の控除

これが今まで65万円の控除の要件で受けられる金額です。

・期限内申告

・貸借対照表と損益計算書の添付

・正規の簿記での複式簿記での記帳

改正で、65万円→55万円にダウンになりました。

ただ、基礎控除が38万円から48万円に変更になったので、

税額としては、そんなに違いはないことの方が多いでしょう。

(基礎控除が所得に応じて減額するので、影響がないとは言い切れない)

 

・65万円の控除

今までの65万円の控除の要件(上記↑)に

・電子申告か、

・電子帳簿保存の

どちらかで、65万円の控除が受けられます。

そろそろ準備を始めましょう!!

 

・電子申告

マイナンバーカードとそれを読み込むリーダーが必要です。

マイナンバーカードは、現在取得に時間がかかっていますし、

ICカードリーダ-も品薄状態だそうです。

機種によりスマートフォンでも代用できますが、

その確認もされておく方が良いでしょう!

 

・電子帳簿保存

電子帳簿保存、、、

この65万円の控除のためには、仕訳帳と総勘定元帳が電子帳簿保存の必要です。

これには、電子帳簿保存対応の会計ソフトであることと、

事前に申請が必要です。

この申請に、期日があるため要注意!

令和2年分の適用は、令和2年9月30日までの申請です

 

基本、マメな入力などの経理が必要で、

会計ソフトに入力日がわかるようになっていることもあり、

1年まとめて入力するような感じだと、

申請しても許可下りないんじゃないかしら?

 

→ということで、電子申告の方が壁が低そうです。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

遅ればせながら、私もマイナンバーカードを申請しましたー!

--所得税・確定申告
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.