女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

振替納税の領収書が送付されなくなります

  
\ この記事を共有 /
振替納税の領収書が送付されなくなります

国税で口座振替で税金を納付している方、口座振替の都度、金融機関から領収証書が送られています。
ただ、平成29年1月以降は、領収証書が送られなくなります。

 

・税目と対象者

税金の口座振替が出来るのは、基本・個人さんなので、今回の話はダイレクト納付の話ではないです。

個人の「申告所得税及び復興特別所得税」と、「消費税及び地方消費税」についてです。

 

・今後の対応

今回の対応は、国の経費節減の観点からだそうです。

国税から発表された「対応策」です。

  1. 振替納税をご利用いただいている方で申告所得税及び復興特別所得税又は消費税及び地方消費税の申告書をe-Taxにより申告していただいている方は、e-Taxホームページ等の「振替納税結果」メニューから振替納税結果が確認できるようになります。
  2. 振替納税をご利用いただいている方で書面による証明が必要な方には、税務署にて口座振替がなされた旨の証明を行います。

電子申告(e-tax)を利用している方は、口座振替の結果を見てくださいとのことです。

 

また、書面で証明が欲しい方は税務署で証明をするということですが、詳しい事はこれからでしょうね。
こればかりは 有料で取得できる「納税証明書」を取得してください というものでないと期待しています。

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
カープの日本一はぜひ来年ね!!ってことで、広島駅が見える所の神社へ祈願にいってきました!

海の向こうでは、ワールドシリーズで108年ぶりの優勝!!
7戦はいい試合でした。野球が終ってしまい寂しい・・・・

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.