令和2年分の所得税 青色申告特別控除が変わります
令和2年分の所得税から青色申告特別控除が
10万円、55万、65万円の3つになります。
対策を考えて準備を始めましょう!!
・10万円の控除
簡易帳簿でも受けられる控除なので、
青色申告を選択するメリットです。
・55万円の控除
これが今まで65万円の控除の要件で受けられる金額です。
・期限内申告
・貸借対照表と損益計算書の添付
・正規の簿記での複式簿記での記帳
改正で、65万円→55万円にダウンになりました。
ただ、基礎控除が38万円から48万円に変更になったので、
税額としては、そんなに違いはないことの方が多いでしょう。
(基礎控除が所得に応じて減額するので、影響がないとは言い切れない)
・65万円の控除
今までの65万円の控除の要件(上記↑)に
・電子申告か、
・電子帳簿保存の
どちらかで、65万円の控除が受けられます。
そろそろ準備を始めましょう!!
・電子申告
マイナンバーカードとそれを読み込むリーダーが必要です。
マイナンバーカードは、現在取得に時間がかかっていますし、
ICカードリーダ-も品薄状態だそうです。
機種によりスマートフォンでも代用できますが、
その確認もされておく方が良いでしょう!
・電子帳簿保存
電子帳簿保存、、、
この65万円の控除のためには、仕訳帳と総勘定元帳が電子帳簿保存の必要です。
これには、電子帳簿保存対応の会計ソフトであることと、
事前に申請が必要です。
この申請に、期日があるため要注意!
令和2年分の適用は、令和2年9月30日までの申請です
基本、マメな入力などの経理が必要で、
会計ソフトに入力日がわかるようになっていることもあり、
1年まとめて入力するような感じだと、
申請しても許可下りないんじゃないかしら?
→ということで、電子申告の方が壁が低そうです。
◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
遅ればせながら、私もマイナンバーカードを申請しましたー!