女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

法人設立の手続き ワンストップサービス開始

  
法人設立ワンストップサービス
\ この記事を共有 /
法人設立の手続き ワンストップサービス開始

 

法人を設立すると、税務関連では、税務署、都税(県税)事務所、役所へ

手続きが必要になります。

法人設立ワンストップサービス

そのほかにも、社会保険(厚生年金、ハローワーク)の手続きも必要になりますが、

このたび、ワンストップサービスができたようです。へーーー!

これまで法人を設立する際には、設立届出書の提出のような複数の各種手続を行政機関毎にそれぞれ個別に行う必要がありました。 「法人設立ワンストップサービス」では、マイナポータルという一つのオンラインサービスを利用して、これらの一連の手続を一度で行うことができるようになります。

社長のマイナンバーカードで、カードリーダーをつかって読み込んでいくようですね。

 

国税に関しては、

・法人設立届出

のほか、

・青色申告承認申請

もできます。

・納期の特例

・給与支払事務所等の開設

もあるので、便利かもしれないです。

 

(小声:これを使うと社会保険に強制に加入できちゃいますねぇ)

 

法人設立ワンストップサービス https://app.e-oss.myna.go.jp/Application/ecOssTop/

 

◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

税理士が代理でできないので、使わないサービスですが、

こうやって、一元管理されることを便利というのか、

個人のマイナンバーカードに自分の会社を紐付けるのはどうなんだろう・・・

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.