女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

断捨離 大掃除でお金の使い方を考える

  
断捨離 ミニマリスト
\ この記事を共有 /
断捨離 大掃除でお金の使い方を考える

 

最近「断捨離」の神が下りてきて、

掃除魔と化してます。

 

キッカケは、台風19号。

外がゴーゴー鳴っているとき、

 

「避難するとなったら何持っていくの??」と

部屋を見まわしたら、

大事なものが目に留まらなかった、、、

 

必要な物に囲まれた生活だけど、

好きなもの、大事なもの、ときめくもの、と、いうと違う。

 

前々から、もっと掃除したかったんですけど、

 

  • 先延ばしにしていた
  • 捨てる決断ができなかった
  • イメージがつかなかった

手付かずでしたが、

ミニマリストの生活・部屋をみると「あこがれ」のような感情がわき

ココまでにはならないまでも、目指してみようと、日々掃除中です。

 

 

世の中には

「断捨離」

「こんまりさんのメソッド」

「ミニマリスト」

と、片付け術?掃除?に関するワードがあります。

 

 

モノを捨ててくにあたり、1つ1つに向き合います。

すぐに、捨てる!いらない!という物はいいのですが

 

  • 取っておきたいもの
  • 必要だと思っているもの など

 

悩んでしまうときに、

 

こんまりさんのメソッド(ときめき(SPARK JOY))を参考にしたり、

ミニマリストの生活をイメージして、

 

必要なものを選別したり、捨てる決断をしています。

 

 

アメリカから帰ってきて14年。

少しのモノから始めた、再・日本生活も

税理士事務所を作ったこともあって、物が増えました。

 

いや~~

ほんとうに、物は増えますね~

 

数年前にも掃除したつもりですし、

引越しも割とやっていたのですが、

意識して減らしていくことの必要さを痛感しています。

 

 

お金を払って→ 物を買う → その物からエネルギーをもらう

 

その物に思い出が宿り、

念というか、エネルギーがついていて、

 

捨てようとしても、

その「モノ」が捨てられないのか

思い出を捨てるような気になるのか わからなくなってみたり。

 

 

そんな「気持ち」や「支払い」「お金」を考える日々(笑)

 

ひとまず部屋からモノが少なくなれば、

情報量も減るし、思考もクリアになっていくと期待して、

引き続き、楽しんで進めます。

 

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

消費税が10%になって、「モノを捨てる」だけでも

お金や手間がかかるようになりました。

 

ごみ分別も複雑になって行くので、今回は逃げずに取り組みます♪

Copyright©お金も心も満タンに!ブログPart2,2024All Rights Reserved.