女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

-給与・年末調整

新幹線・グリーン車を利用した通勤 税金は?

投稿日:

新幹線で通勤をしているスタッフさん。

または、体調が悪いから等、いつもは普通列車の通勤だけど、新幹線&グリーンで通勤したいなど。

会社側からみた、この新幹線の通勤定期について触れてみます。

 

・新幹線通勤は?

会社側の通勤手当の上限との兼ね合いにはなりますが、所得税では、

非課税となる限度額は、通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額(国税庁ホームページ)

です。

合理的な経路であれば、1か月あたり15万円までが非課税(源泉徴収外)になります。

 

・グリーン通勤は?

グリーン車部分の金額については、所得税「通勤手当は非課税」から外れます。

新幹線鉄道を利用した場合の運賃等の額も「経済的かつ合理的な方法による金額」に含まれますが、グリーン料金は含まれません。(国税庁ホームページ)

支払ってはダメということはなく、グリーン車部分は所得税のかかる給与となります。

 

>最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合

「経済的&合理的な方法」ということでは、

単に疲れるからとか、混雑がひどいのでなどの理由ではNGですが、

体調がわるい等(例:出産前など)で一時的に使うケースでは、認められるケースも考えられなくもない。

ただ税法は非情ですので、体調が悪い理由で「即 グリーンOK」にはならない。

まずは、会社に事前許可・相談を忘れずに!

 

ちなみに、社会保険料(健康保険・厚生年金)・雇用保険料の計算では、通勤費合計が課税対象です。

 

・自治体から補助金

自治体が誘致のため?新幹線通勤の補助を出しているところもあります。

このような補助金は、もらうための条件が狭いことが多いですが、もらえるならいいですね~

ただ、補助金も税金対象ですね(笑)

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
映画「銀魂2」を見てきました。
笑いすぎ。思い出し笑いもできてしまうほどの内容(笑)

堂本剛くんのクールな演技もよかった!

--給与・年末調整
-, ,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.