女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

住民税通知

-給与・年末調整

東京・渋谷区 ふるさと納税 控除ミス

投稿日:2018年5月14日 更新日:

東京都渋谷区で、ふるさと納税の控除がもれていたようで

4278人分 総額約3億6400万円分、

住民税を多く請求していたとのこと。

対象は「ワンストップ特例」の利用者について、引継ぎミスらしいです。

5月10日、特別徴収義務者(会社等)へ、平成30年度特別徴収を通知書を発送する直前に判明したとのことです。

渋谷区では

6月分の納税額は訂正が間に合わないため、今後、7月から翌年5月までの税額を調整し、年間の税額が正しい額となる税額変更通知書を作成し、5月29日に送付させていただきます。

 

特別徴収義務者へは、平成30年度の住民税額が自治体から通知書が送られてきます。
それを 6月分から来年5月まで徴収します。

6月はいずれも、通知書のまま、実務を行っていいようですね。

さて、住民税は、所得税の計算データを元に計算を行います。

最近確定申告で提出したのは 「平成29年分」 の個人所得のもの。

これをもとに住民税を計算すると 「平成30年度」 と名前が変わります。

 

ニュースサイトで見たのですが、2017年度と書いてあったので、ん?って思ったのですが、渋谷区のサイトから、記事は間違っていると判明しました。


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ライオンズ、連敗ストップにほっとしています♪

ライナ

 

--給与・年末調整
-, ,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.