女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

領収書整理

-所得税・確定申告

還付申告なんですけど、3月15日までに申告するのですか?

投稿日:2018年3月10日 更新日:

更新日:2019年4月27日/

個人事業主さんで、お仕事の大部分で源泉徴収をされている方、
所得税の確定申告は、還付なんです~というかた。

激混みの税務署に乗り込んで、申告する必要がありますか??

 

・還付申告とは

国税庁のホームページでは、以下のように書いています。

還付申告とは 確定申告書を提出する義務のない人でも、
給与等から源泉徴収された所得税額や、予定納税をした所得税額が
年間の所得金額について計算した所得税額よりも多いときは、
確定申告をすることによって、納め過ぎの所得税の還付を受けることをいいます。

給与をもらっているかた(給与所得者)は、年末調整が終わっているけど、医療費控除をうける。というケースが多いですかね?

個人事業主さんはどうでしょう。

そもそも、自分の所得金額って、売上と経費を集計して計算しないとでません。

「確定申告書を提出する義務がない」 って、どうやって分かるの??

 

・青色申告ですか?

青色申告特別控除額65万円は、3月15日の確定申告期限内に提出することが必要です。

期限をすぎて申告した時は、青色申告特別控除額は、10万円になってしまいます(>_<)

その分還付金が減ってしまいます~

 

・消費税は?

売上(課税売上高)が1000万円を超えてくると、消費税の課税事業者になる可能性があります。

所得税で還付でも、消費税で納税という方も多いです。

消費税の納税義務はありますか??
3月15日の確定申告までには、年間の売上を集計し、経費を集計し・・・という作業を行いましょうね。

ちなみに、消費税の確定申告の期限は、3月31日です。

 

・まとめ

確定申告がおわったら税務署に行ってゆっくりやろう!って思う忙しいひとは、
そのまま、忘れてしまって何年も申告していない、ってこともあるのでは??

逆に、確定申告祭りを利用して、計算頑張りましょう♪

1年間、領収書の整理方法を工夫したり、
MFクラウドなどのクラウド会計の自動取得に頼るのもコツです。

 

【過去記事】所得税の還付申告 いつまで出来ますか?

所得税の還付申告 いつまで出来ますか?


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメリカでも、申告する事を tax return といい

還付申告を、tax refund というと教えてもらいました。

こちらも区分しているのですね。

--所得税・確定申告
-, , , ,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.