信用されるのは 固定電話か メールアドレスか
更新済み:2020年7月17日/
私、開業して10年を迎えましたが、
この10年でツールにも変化がみられました。
「事務所の電話番号をフリーダイアルにしようかな・・・」
と思ったこともあったほど、固定電話に重きを感じた事もありましたが、
今では、電話番号をホームページから消したい位(笑)
だって、営業電話が多いんですもーん。
・固定電話の必要性
開業前に、先輩にお聞きした話からも「営業電話・FAXがほどんど」と。
→開業してからの私。お客様からの電話もありますが、やはり営業電話が多かったです。
留守も多いので、電話代行サービスも考えましたが、
「そのコストは必要なのか!?」と自問自答のすえ、そこで終わっていましたね。
・固定電話と試行錯誤
出先で留守電がきけるといいな。& パソコンからFAXの送受信がしたい と、インターネットFAXを契約しました。
私は「メッセージプラス」というところです。
これにより、外出先からもお電話、問い合わせを受けることが可能になりました。
不思議と、営業さんは留守電をいれない傾向にあります。
これで、固定電話いらない!?外してしまおうか。。。位な勢いになったのですが、一つ問題が起きました。
税務署へお客様のことで連絡する、問い合わせをする時の回答。
これは、税務代理権限書(委任状のようなもの)に記載した電話番号にかけるとのこと。
本当に事務所移転等していたら、どうなのかは分かりませんが、こちらも対策を考えなくては!
・携帯電話と請求書
ちょっと違う目線で考えてみました。
仕事柄、多数の領収書や請求書をみます。
フリーランスの方が、携帯電話を記載するのは見慣れていますが、
法人名で、金額が大きくて、携帯電話で、請求書がメール受信ぽいと
税務調査のときに、調査官が怪しいと思ってメモって行きそうですwww
受取るほうも、同じような気持ちになるのかしら~~と。
この辺りは、業界、業種にもよりますよね。
・メールアドレスのドメイン
最近思うのは、メールアドレスのドメインについて。
名刺へ 「固定電話」 でも 「携帯電話」 でも気にならなくなったように感じますが、
その分Gmail、フリーメールかどうかは気になります。
ドメイン取得は簡単ですし、年間維持費は、固定電話の1ヶ月程度だったりします。
「魂は細部に宿る」的な視点でいうと、ドメイン取得していると信用される・・・かもしれない!?
◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
侍ジャパン、優勝\(^o^)/
私は初戦にいきました!野球ロスが解消された時間でした(笑)