女性税理士の「税金・仕訳・経理」の解説ブログ

お金も心も満タンに!ブログPart2

-コミュニケーション

LINE 宅配の再配達が便利

投稿日:2016年11月13日 更新日:

更新済み:2019年6月17日/

 

インターネット通販が増えると、荷物の配送が増えるわけです。
暑い中、配達している宅配業者の方をみると、仕事とはいえ「大変だな~」と思います。

再配達の発生は2割になるとのこと。。。
なるべく、再配達で手間を取らせたくないのですが、これから繁忙期で書類などが多く届くので、お互い手間を少なく出来ればいいのですが~

 

・ヤマト運輸の取り組み

クロネコメンバーズの会員になっておくと、荷物が届く予定前にメールが届きます。
その時に、不在が分かっていればあらかじめ変更ができます。

「Myカレンダーサービス」では、曜日・時間帯から 受取不可を設定できます。

また、LINEとの連携もしています。再配達の依頼がしやすいです。

追記:LINEの再配達はとても便利です。

 

・佐川急便の取り組み

佐川さんは、電話での再配達の他、公式アプリからの依頼になります。

結局、電話しちゃうのが早いんですよね~(笑)

 

・日本郵便の取り組み

公式LINE「ぽすくま」と友達になり、「ゆうびんID」連携させます。

不在通知票のQRコードを読み取り、LINEに送る事で手軽に再配達の手配ができます。

なるべく再配達にならないよう、事前登録・変更できるものはしたいですね~
小さいけれど、環境にやさしくなりたい(笑)

関連記事
ゆうパックスマホ割
ゆうパックはスマホから あて名書きが不要です

ゆうパックの料金を調べていたら、 「ゆうパックスマホ割」というサービスができていたようです。   メルカリなど ...

続きを見る

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
アメリカの大統領、トランプさんに決まりました。
最終的には、ヒラリーさんになるのかと思ったのですが、「ガラスの天井」は高すぎましたね。

ニューヨークの地下鉄でのこと。席が空いても、老人の・・・男性の白人は座らないことが多い。
きっと、女性と子供には弱さを見せない、、、逆に言えば、女性への偏見が強い。
この層の人たちが、ヒラリーさんをNOとしたのでしょうか??

いずれも、いい国になって欲しいですし、日本にとっても、世界にとっても暴走しませんように!

 

 

--コミュニケーション
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.