~女性税理士のブログ~   From Ayumi Masuda ブログPart2

お金も心も満タンに!ブログPart2

-IT・ブログ

住民税 給与支払報告書の送信確認を!

投稿日:

今年の1月末、eltaxという地方税の電子申告では、システム障害が発生していました。

原因は、アクセス集中。

この1月の月末は、給与支払報告書、償却資産税のほか、通常の11月決算申告の提出期日が1月31日がありました。

初めてのシステム利用も増えたとのこと。きっとマイナンバーの影響もあったのでしょうね。
例年以上のものが送信されたと個人的には思っています。

そこで!1月27日ごろから31日に送信された方・会社さまは、今一度ご確認を!!

現在、自治体では、システム障害で未着のデータを追っています。
昨年送信されていたのに、今年届いてないときは、はがきなどで再送を呼びかけています。

また、今回の鍵となった!?給与支払報告書は、住民税の計算のためのデータでして、
6月からの給与天引きに影響がでるかもしれないとのこと。

今月中には、再申告・再送信が必要です。

もしも、5月になって、

・会社に住民税について、給与天引きのお知らせがこない(特別徴収の税額通知)

・個人宅に、住民税の納付書・通知書が届かない(普通徴収の通知)

のときには、自治体や給与支払者へ問い合わせが集まるのでしょう・・・

5,6月、問い合わせ集中になるのを避けるため、経理・総務担当者さんなど

今一度、送信BOXを確認してみましょう(二度目)

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
最近読んだ本。
会社が損害を受けたとき、損害賠償の金額ってどうやって算定するのかしらね?
コチラの本は、弁護士会計士のお二人が書かれた本ということもあり、訴訟と会計について物語仕立てで読めるので、読みやすく面白かったです。

 

--IT・ブログ
-,

Copyright© お金も心も満タンに!ブログPart2 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.