効率よくPC入れ替えを

週末は新しいパソコンの入れ替えをしておりました。

パソコンを購入して、使えるまでに 毎回時間がかかります。

数年に1回ですが、効率的にできないかと考えるのですが、

2日くらいはかかってしまっています。(こんなに時間かからないもの??)

 

ただ、前回(ざっくりな)手順書を作っていたので、わりと計画的にできたかな??

 

事前準備:

新PCのセットアップ→インストールできるソフトはしておく(ソフト名を書いておく)

財務ソフトのインストールライセンスを購入しておく

 

移行作業:

旧PCのバックアップ→新PCへ移す

旧PCに乗っているソフトのライセンス解除

新PCで使えるように微調整

 

税務ソフトのインストールに時間がかかり(2時間)

その間は旧PCで仕事してました(笑)

 

win7からwin10なので、時代が一気に飛んだ気がしてます。

慣れないといけないので、楽しんで使っています。

 

パソコンっていつ入れ替えるのがいいのでしょうね??

私の場合、超繁忙期(年明け~数か月)は無理なので、

その前の12月にしました。

しばらく使ってみて、データの移行忘れを防いだ後、

年末年始を利用して、旧PCを再インストールしようと考えてのこの時期でした。

 


◆◇今日のつぶやき◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

レッツノートを買うときに、「天板のカラーを変えようか悩み、やっぱりやめる」というくだりをいつも脳内で繰り返しています(笑)

お知らせ
↓記事を書いたヒト↓ 益田あゆみ(ますだあゆみ) 通称“セラピスト税理士”  高卒。日本で1番最初に、メンタルサポートを業界に取り入れたことで、特に女性起業家から安心感と共感を呼び、独自に発行した小冊子は1,000人以上の手に渡っています。

個別相談、税務顧問などのお問い合わせ
当事務所からのメルマガ ご登録

◆税法の細かい用語、用件等は十分注意して記載してますが、最新情報の補いを含め最終判断は顧問税理士他専門家へお問い合わせください。  


☆ワタシ初の監修本 発売中です☆ オールカラーでわかりやすい作りになっています。
にほんブログ村 士業ブログ 税理士へにほんブログ村←クリックをお願いします。今何位かな??

関連記事

  1. クラウド会計ってどうなの? 3年使った感想

  2. アメブロからWordPressにブログを移行した感想 1か月後

  3. サ-バの移行 WordPressとその他は エックスサーバへ

  4. e-taxの準備が便利に!?スマホで確定申告も

  5. 法人の電子証明書と税金 その取得について

  6. ホームページ作成の助成金がある

  7. 電子申告の浸透具合は? e-taxの利用と今後について考えてみた

  8. 住民税 給与支払報告書の送信確認を!